Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

マイテープの狼




その昔、人は皆マイテープを作っていたという。

MDでもCDでもない。
「カセットテープ」に自分で考えた曲を順番どおりに録音して自分で聴いたり、友達にあげたりしていた。
選曲が巧みな人は「マイテープの狼」と呼ばれ尊敬されたという。

。。。。なんてことを思い出したのはi-tunesで1曲150円で曲を買ってたから。

間違ってカラオケ買っちゃったりしながら、そういえば子どものころよくマイテープ作ったりしてたなぁと思い出しました。
途中でひっくり返さなくちゃいけないので、構成とかも考えるんですよね。
たとえばテーマが「恋」だったらはじまりのときめきから高揚するところまででA面。
ハッピーハッピーなところから暗黒面(!)に落ちるまでがB面とか。

MDになってからは構成とか考えることがとんとなくなっちゃいました。
今回も「さあ、今回のテーマは「お水っぽい」だ!」とか考えながら2曲くらいしか思いつかなかったし。
今はあんまり音楽聴いてないから全然詳しくないんです><。
私にとっては映画のテーマで2,3個挙げていくほうが楽みたいです。

写真はいまだに毎週「マイテープ」を作ってらっしゃるという、映画監督のキャメロン・クロウです。
彼は15歳でロック雑誌のライターになったくらいなので、音楽好きは根っからです。

ジェラール・ドパルデュー(右)と鼻が似てたのに今気がついたので一緒に並べてみました。

Tags:

Comments are closed.