Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

ふたつの聖徳太子

私は今日知ったんですけど、池田理代子先生の「聖徳太子」は盗作だと話題になってますね。
こういう作品を描いてたのも知らなかったんですけど、画像みたら、まあまあまあ。

「私は今まで飛鳥という地が身近すぎて、聖徳太子も描く気にははれなかった。
しかし、ある漫画家が、聖徳太子と毛人の霊的恋愛を描いたことに『違和感を覚えました。』


それで仏教学者らに助言を請い、忠実に描いたそうです。

忠実に、ねえ。
マンガとか映画は忠実に描けばいいってもんじゃないし(「ベルばら」だって忠実じゃないじゃん」)池田理代子の「聖徳太子」は山岸涼子の「日出処の天子」にそっくりですよ。

池田理代子先生は「ベルサイユのばら」を描いたとき21とか22で、「オルフェウスの窓」も天才の仕事だわと思ってたけど、晩節を汚さないでほしいです。

ただでさえ、今は漫画はただの生活の手段的にしか考えてらっしゃらないみたいだから。
この人も昔の遺産で食べてる人なんだなあ。

「聖徳太子」は91年ごろの作品だし、話題にもならなかったから出たときはみんな「似てるねー」でスルーしたんだろうけど、山岸涼子を批判しちゃマズいですよ・・・


参考URL:http://www12.atwiki.jp/syoutoku_taishi/pages/1.html

No tags for this post.

Comments are closed.