Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

リンク:「アメリカの赤ちゃんの名前の人気傾向とは」

女の子には、エミリー、イザベラ、エマ、マディソン等、小説や映画の主人公の名前に人気が高い。

エミリー・・・女優のエミリー・ブラントか「フレンズ」のロスの2番目の妻の名前としかわからないなー。
かわいいので女の子らしい名前だと思うけど。
もしかしてモンゴメリ? そこまでさかのぼるの?

イザベラ・・・わかった。これ「トワイライト」だ!
ティーン向けの小説だけど胸きゅん(死語)だし、映画があたってるし。

エマ・・・「フレンズ」のロス&レイチェルの赤ちゃんの名前。
あとはジェーン・オースティンの小説かな。
モンゴメリどころじゃない古さだけど、オースティン好きは女性に多いし。

マディソン・・・ニューヨークの通りの名前としか。
ひょっとして「マディソン郡の橋」とかじゃないだろうな。

名前の付け方には各国色々あろうが、多民族国家であるアメリカでは、比較的覚えられやすい、発音されやすい名前をファーストネームとして選び、先祖から伝わる名前を、ミドルネームとして名付けたりするようだ。

だからアーサーやルーシーなど、ウェスタンな名前の後に、太郎なんて民族色の強い名前や、母方のファミリーネームをつけて、アイデンティティーを示すこともある。

あのー。「アグリー・ベティ」のレギュラーで謎のアジア系男「スズキ・セント・ピエール」ってどれにあたるんですか?

「スズキ」?「ピエール」?
学年雑誌のマンガに「ピエール先生」という小学校の先生が出てくるのを思い出しました。

「CSI:NY」は「キム・タナカ」という男の被害者だかなんだかいたなー。
「キンバリー」の愛称は「キム」だけど女の名前なのに、あの被害者男だったし。
「キム」も「タナカ」も両方苗字なのに。

ああ、もうわけわからん。

No tags for this post.

Comments are closed.