Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

私も読んだふり

扶桑社のブログでおもしろい記事がありました。
リンク:「読んだふり」

英国での調査です。

▼「読んでいないのに読んだふりしている本」
1. オーウェル『1984』42%
2. トルストイ『戦争と平和』31%
3. ジョイス『ユリシーズ』25%
4. 『聖書』24%
5. フローベール『ボヴァリー夫人』16%
6. 『ホーキング・宇宙を語る』15%
7. ラシュディ『真夜中の子供たち』14%
8. プルースト『失われた時を求めて』9%
9. 『バラク・オバマ自伝』6%
10. ドーキンス『利己的な遺伝子』6%


告白しますと、私、この中の本は「一冊も」読んでません。
聖書だけは家にあったけどちゃんと読んだこともないです。とほほ。
『戦争と平和』、『失われた時を求めて』とか、有名だけど読んだことがない本の代名詞は健在ですね。
『戦争と平和』も映画でしか見たことない。
長いんだよ。映画も。。。

▼「では、実際にはどんな作家を読んでいますか?」
1. J・K・ローリング 61%
2. ジョン・グリシャム 32%
3. ソフィー・キンセラ 22%
4. ジリー・クーパー 20%
5. ミルズ&ブーン 18%
6. ディック・フランシス 17%
7. ロバート・ハリス 16%
8. ジェフリー・アーチャー 15%
9. フレデリック・フォーサイス 13%
10. ジェイムズ・ハーバート 12%


やばい。1位のハリー・ポッター読んでないや(汗
映画は見てるけど。
フレデリック・フォーサイスとジェフリー・アーチャーも映画とドラマ派。
「ケインとアベル」とか1時間3回の不幸があると私の友達の間(だけ)で流行ってた。
あー。グリシャムも映画でしか見てない。

ミルズ&ブーンは出版社だろうとつっこみ入ってますね。
確かにまるごとだ。

ディック・フランシスはもちろんだけど、ソフィー・キンセラはおもしろかったなー。(一作しか読んでないけど)

No tags for this post.

Comments are closed.