Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

恋しくて [DVD]恋しくて [DVD]
(2008/09/26)
エリック・ストルツメアリー・スチュアート・マスターソン

商品詳細を見る

学生のときからよく見てた映画。
『プリティ・イン・ピンク』で変えてしまったラストを同じ監督(ハワード・ドゥイッチ)と脚本家(ジョン・ヒューズ)で元に戻したという見方ができるので二本セットで見るのが正しい。

キャラクターの名前がローリング・ストーンズにちなんでるのも楽しい。
キースは幼馴染のワッツ(ボーイッシュ女子)と同じベッドに寝転んで話をしてたりする。
TV『ドーソンズ・クリーク』の原点を見てるよう。
ボーイッシュ女子→文科系男子→あこがれの女子という三角関係の設定も同じだし。

ボーイッシュ女子のワッツ(メアリー・スチュワート・マスターソン)が
「あたしにはドラムとあんたしかいないんだよ」と泣きながら言うのはどうみたって告白だろうに気がつかないんだよ、あのキースって男は!

しかもキースは憧れの女の子アマンダとのデートのためにワッツをキスの練習台にするのだ。
人間じゃないし!
おまえなんかゴミ箱でもなめてればいいんだ!


と世界中の女子が叫んだことであろう。
少女漫画みたいな切なさと甘酸っぱさを持つ映画。
ちなみに、私はこのビデオをプレゼントにするためにレジに持っていったらレジのおねーさんに
「この映画かわいいよね!」と話しかけられたことがある。
それっきり一回もないけど。

これはそういう映画。
_________________________________
恋しくて(1987) – goo 映画

Tags: ,

2 Responses

  1. #1
     

    >ともみさんへ
    大学時代にこの映画映画館で見ました。アメリカの高校ってすごくきつい世界なのねって思ったのを思い出しました。向こうは階級差別やらすさまじい。
    ともみさんの言うとおり、男の子がねぇー、許せんぜ。女の子も「そんな男、追いかけないで」って感じであんまり好きな映画じゃなかったです。

  2. おっしゃる通りあちらは学校の中だけで金持ちと貧乏人の子や、人気者や負け犬が跋扈するすごい世界ですね。それだからこそドラマができるんですけど。私はそういうアメリカ学園映画というジャンルが大好きなんです。