Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

ジョン・ヒューズ死去、『ホーム・アローン』の脚本家であり、80年代青春映画の代表的監督 – シネマトゥデイ

「これからは廊下で会ったら挨拶くらいはするかもしれないけど、月曜にはもう友達じゃない」
『ブレックファスト・クラブ』
***************************************************

『ブレックファスト・クラブ』、『すてきな片思い』、『フェリスはある朝突然に』、『プリティ・イン・ピンク』、『恋しくて』・・・・

高校生のとき友達といっしょにたくさん見ました。

学校でのグループの対立や貧富の差、ツイてるやつとツイてないやつ、片思い。
国がかわっても悩んでることは同じだと思いました。

アメリカの高校にいったら私もギークとかナードとかゴスとか呼ばれてたんだろうと暗くなったけど。

90年代以降は『ホーム・アローン』があたっちゃって学園映画はもう作らなくなってしまったのはアンソニー・マイケル・ホールやモリー・リングウォルドが去ってしまったからでしょうか。

なんてことない平凡な高校生のなんてことないけど特別な一日(暴力も性もなし)を描く作品はずっと心に残る。

若いとき、あなたの作品を見られて本当に幸せでした。
ありがとうございました。


ブレックファスト・クラブ (初回限定生産) [DVD]ブレックファスト・クラブ (初回限定生産) [DVD]
(2006/08/25)
エミリオ・エステヴェスモリー・リングウォルド

商品詳細を見る

ジョン・ヒューズと学園映画の再発見の書。
ものすごく情報量の多い、いい本だと思います。
実は私のひそかなDVDガイド。

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべてBookハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

著者:長谷川 町蔵,山崎 まどか

販売元:国書刊行会
Amazon.co.jpで詳細を確認する



Tags:

Comments are closed.