Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
エマ・トンプソンローラ・リニー

商品詳細を見る

男好みの恋愛映画とはなんぞやと思ってた時にネタ専用の「お気に入り」フォルダにネタ発見。
すっかり忘れてた「名作25本」と一緒にお蔵出し。

■男がひそかに好きな恋愛映画、ヒュー・グラント作品が1位と2位に

イギリスのオンラインDVDレンタル大手LOVEFiLMが行ったアンケート調査
1位 『ラブ・アクチュアリー』(2003)
2位 『フォー・ウェディング』(1994)
3位 『タイタニック』(1997)
4位 『プリティ・ウーマン』(1990)

他TOP10内
「ティファニーで朝食を」(61)
「ダーティ・ダンシング」(87)
「ゴースト/ニューヨークの幻」(90)
「ブリジット・ジョーンズの日記」(01)



・・・だそうです。
よかった。全部見てる。イギリスの調査だからヒュー・グラントの出演作品多いですね。
いい作品に多く出てるというのもあるけど記事の中の「ロマコメ王子」という表現はどうよ。

そういう私も5月の日記で「女子映画界の3人の王子様」のひとりにあげてるけど。

それにしても『プリティ・ウーマン』が上位って意外。
あれっておもしろいけど14歳くらいの女の子が見て勘違いしたら嫌だなーという映画じゃない?

タイタニック [DVD]タイタニック [DVD]
(2008/10/16)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


■最近25年間の恋愛映画の名作25本、第1位はあの大ヒット映画

●米エンターテインメント・ウィークリー誌が最近25年間(1983年以降)に製作された恋愛映画の名作25本を発表した。
1.「タイタニック」(97)
2.「ムーラン・ルージュ」(01)
3.「ONCE ダブリンの街角で」(06)
4.「ブロークバック・マウンテン」(05)
5.「眺めのいい部屋」(86)
6.「エターナル・サンシャイン」(04)
7.「恋人たちの予感」(89)
8.「ザ・エージェント」(96)
9.「プリティ・ウーマン」(90)
10.「メリーに首ったけ」(98)
11.「シザーハンズ」(90)
12.「ロスト・イン・トランスレーション」(03)
13.「ダーティ・ダンシング」(87)
14.「ゴースト/ニューヨークの幻」(90)
15.「愛と哀しみの果て」(85)
16.「アメリ」(01)
17.「セイ・エニシング」(89)
18.「月の輝く夜に」(87)
19.「天国の口、終りの楽園。」(01)
20.「花様年華」(01)
21.「イングリッシュ・ペイシェント」(96)
22.「シド・アンド・ナンシー」(86)
23.「ウェディング・シンガー」(98)
24.「ピアノ・レッスン」(93)
25.「美女と野獣」(91)


『タイタニック』きたー!(笑)

わりと妥当というか、選ばれそうな作品がきてます。
私が選ぶなら違うものになるだろうけど。
数えたら5本見てない。
DVDレンタル100円キャンペーンのうちに見ておくか。
「ダーティ・ダンシング」って日本ではあたってないせいかこれを好きだというのはあまり聞かなくてひとりで叫んでたような気がしてたから嬉しい。

恋人たちの予感 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]恋人たちの予感 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/11/21)
ビリー・クリスタル

商品詳細を見る

「恋人たちの予感」にはすごく影響を受けたからもっと上位でもいいな。
この映画って10代のうちに見るべきだと思う。
これを言ったら女にばかにされる男の発言というのをきっちり描いてるのはこの映画くらいしか思い浮かばない。
(おすぎはメグ・ライアンがアイスクリームの前でやったあのシーンの意味を全然わかってなかった。衝撃だった。評論家を名乗っててもやっぱり男なんだ)

Tags: ,

8 Responses

  1. #1
    マンゴぷりん 

    >ともみさんへ
    男の好きな恋愛映画、分かるような気がしますw
    「タイタニック」人気ありますね~!私は全くダメだったんですよ。
    レオがダメだったのか(好みじゃない)カップルがダメだったのか内容がダメだったのか・・自分でも謎(苦笑)
    とにかくレオとケイトのカップルにときめかないんですよ~(汗)恋愛のエピソードもどれもわざとらしくて入り込めなかった。唯一胸が詰まったのは、ケイトがレオの遺体を海に沈める場面だけでした。
    私が好きな恋愛映画は昔のフランス映画だから過去25年の中には入れられない(笑)
    アメリカの恋愛映画はあまり心に残らないんだけど、何といっても私の中の最強はやっぱりトワイライトです(笑)
    トワイライトや邦画の「ラブ・レター」とか初恋ものが好きです。もう失くしたものだからかな(汗)

  2. >マンゴぷりんさんへ
    >「タイタニック」
    あれはみんな見てるだけに「ダメ」派も多いですよね。
    私は恥ずかしながらみんなに(天国で)祝福されるラストで泣いたクチですが主演カップルにはときめきがなかったです。
    レオが弟に見えたのがいちばんの敗因かなーと。
    仲がよかったみたいですが恋人には見えないカップルだったんですよね。
    お好きな恋愛映画は昔のフランス映画ですか?
    「男と女」とか?初恋ものがお好きなら違いますよね。
    映画って自分の中の引き出しを試されてる気がしますよね。
    はじめわからなかったことでもだんだんわかるようになったりするし。
    「ラブレター」はまだ見たことがないのですが初恋ものは私も好きです。

  3. #3
     

    >ともみさんへ
    ダーティーダンシング、私も大好き!当時ビデオを買っちゃったもん。他にもonce ダブリンの街角でも良かったよね。渋谷まで見に行ったんだよねー。ちなみにCD買っちゃった。このときは息子の幼稚園のお迎えがギリギリで焦ったのを覚えてる。それで、幼稚園ママたちに映画を見に行ってたといったらだれもその映画のことを知らなくてしかも一人で見に行く私を珍しがってた。 眺めのいい部屋も大好き!NHKのBSで放送したときdvd化。 ムーランルージュが2番とは…。娘に知らせなくては。実はこの映画のdvdを2週間前に娘が買ってました。暇さえあれば見てますよ。歌まで覚えようとしてる。
    タイタニックはいつもいろんなところで1位になってるけど、どこがいいのか私にはわからないです。

  4. #4
    マンゴぷりん 

    >ともみさんへ
    「アデルの恋の物語」
    ツルゲーネフ「初恋」
    「哀愁」
    「別れの朝」
    「パルムの僧院」
    「甘い生活」
    「個人教授」
    あ、フランス映画じゃないのもあるし初恋物でもなかった(爆)
    風景とインテリアが綺麗で退廃的で破滅的なものが印象に残ってました。
    制服フェチなので美形(ここ強調ね笑)の軍人さんが出てくると弱いわ~♪
    >映画って自分の中の引き出しを試されてる気がしますよね。
    あ(滝汗)
    だから変人て言われるのか・・

  5. 渚さんへ
    >ダーティ・ダンシング
    私も昔ビデオ買いました。「once ダブリンの街角で」も最近みたんですよ。とてもよかったです。
    知名度がほとんどない俳優さんですけど(本職はミュージシャンだし)よかったですよね。
    ひとりで見に行くのって珍しいのかしら;
    私は友達となかなか日程があわないのでひとりでいくことが多いです。
    「ムーラン・ルージュ」は私も大好きでDVD持ってます。

    あれに出てくる歌は20世紀のポップソングのメドレーだったりするので楽しいですよね。
    タイタニック「実はだめ」の方ってけっこう多いですよね。
    直接6人ぐらい聞いたことがあります。

  6. >マンゴぷりんさんへ
    「アデルの恋の物語」と「哀愁」しか見てない。たくさん見てますねー。
    >美形の軍人さん
    「愛の嵐」はないのねと思ってしまった。ドイツ軍はだめ?w
    >変人
    私もそう思われてますから(笑)

  7. #7
    マンゴぷりん 

    >ともみさんへ
    ドイツ軍は1番好みですよ~w
    顔も制服もw
    「別れの朝」はドイツ青年将校に想いをよせるフランス人の女の子の禁断の恋?の話しです。
    青年将校役は美青年で有名だった?マチューカリエールです。当時の写真はないので子役だった頃
    http://www.geocities.jp/ikukotse/cinema/tubuyaki/ft-0001.html
    「愛の嵐」は観たことなかったので今度観てみますね♪

  8. >マンゴぷりんさんへ
    ドイツ軍の制服っていいですよね。特に親衛隊?とか偉いほう。
    (すみません。あんまり詳しくありません)
    美意識が洗練されてるというか。
    マチュー・カリエールってきれいですねー。わあ。
    >「愛の嵐」
    えと私も見たことないんです(あああ)