Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

「映画秘宝」の長谷川町蔵さんのページを読んでたら、ジョン・ヒューズ追悼ともいうべき記事になってました。合掌。

読んではじめて気がついたんですが『プリティ・イン・ピンク』と『フェリスはある朝突然に』の振付師はケニー・オルテガだったんです。

ケニー・オルテガといえば、古くは『ダーティ・ダンシング』の振り付け師。
このへん、ぜんぶ見てるのに気がつかなかった。
振付師ってあんまり調べないから。
『セント・エルモス・ファイアー』(1985)もこの人なの。
これはどこの部分の振り付けかわからなかった。(踊りありました?)

最近ではマイケル・ジャクソンの舞台監督をつとめてたがマイケル急死のため、リハーサル映像を映画化した『This Is It 』の監督兼振り付けで知られています。

もちろん『ハイスクール・ミュージカル』3部作をぜんぶ振り付けし、監督。
新作はミュージカル版『フットルース』の監督。

ミュージカル界を背負ってるということでちょっと映像をまとめてみました。

●ジョン・ヒューズ脚本、監督の『フェリスはある朝突然に』(1986)
ビートルズの歌はもちろん口パク。マシュー・ブロデリック若い!
学校さぼってフェラーリを乗り回し、パレードで歌い踊ってもばれないのはフェリスだから!




●『ハイスクール・ミュージカル』(2006) (TV) のバスケダンス。振り付け兼監督。
ディズニーのアイドル戦略はすごいなー。ちゃんと踊れて歌える芸達者な子役(若い俳優?)を集めて、曲もちゃんとしたものを作ってくる。



パトリック・スウェイジの死を報じたニュースをみるとアメリカでは「ダーティ・ダンシングのパトリック・スウェイジ」だった。
女の子を「踊らせる」ことについてはピカイチ。
だって続編の「ダンシング・ハバナ」のロモーラ・ガライは相手役の男の子より、パトリックと踊ってるときのほうがはるかに気持ちよさそうだったんですもの。

●『ダーティ・ダンシング』(1987) 予告編




ダッキー役のジョン・クライヤーとフェリスのマシュー・ブロデリックは似てるんだけど、舞台ではジョン・クライヤーがマシューの代役だったりしたこともあるそう。

●『プリティ・イン・ピンク』(1986) オーティス・レディングのレコードにあわせて踊ってる。




■■追記
その後、ケニー・オルテガは『フットルース』リメイクの監督を降板しました。
完全ミュージカル化したい監督と、ドラマ重視(予算少なめ)というスタジオ側と意見が合わなかったことが原因といわれています。

Tags:

3 Responses

  1. #1
    マンゴぷりん 

    >由紀子さんへ
    マイリーのtwitterに関して続報がありました。↓
    “Twitterアカウント削除の理由をラップビデオで投稿&キス写真の元カレは誰?”
    http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-3240.html
    マイリーは裏アカウントも持ってたようで、元カレとのチュープリもあるみたいです。
    顔塗りつぶされてて“NEVER again”って書かれてるのはニック?(苦笑)
    >ミーガンならロブは手出さない
    分かります!絶対に(笑)
    ロブは男を意識したようなセクシー系やスター志向の派手な芸能人には手は出さなさそうw
    それより健気な新人女優や裏方さんとかが危険因子のような・・?
    でも、“into the wild”のトレイシーのファンになったのは演技はもちろん、歌っているところに魅かれたと思うんですよね。
    クリス自身のことも「あんなに演技の議論した女性はクリステンが初めて」と言っていたし、役者&ミュージシャンとして触発される女性でないとロブの心は動かせなさそうな気がします。
    以前女性のことをインタビューされて↓
    "Speaking of girls, what are you looking for in your soulmate?"
    Robert: "I’m looking for a girl with character. I need that the girl who
    will be on my side emanates strength and energy…"
    これってクリステンにピッタリだと思いませんか?
    クリス以上に才能とポリシーがある&女性として好みでないとロブは相手にしなさそう。
    >セレナみたいな一見純情そうなタイプ
    1番の危険人物ですよねーーー!(隠れ肉食動物!)
    この先、絶対ロブと共演して欲しくないわ~!
    妙になついてきそうだもん!
    セレナのこれからの男性遍歴、楽しみにしていますw
    純潔リングにこだわる限りハタチそこそこで結婚するしかないだろうけどw
    >“(その場のノリで)やったら負けよ”
    一緒に念を送りましょうね~~~~!ふっふっふw
    女性がコントロールできることですからね!
    当てにしちゃダメです。恋人以外は・・
    最近見たゴシップでも別れたりくっついたりを繰り返してる芸能人(誰か忘れた)が妊娠したんですけど、予定外の妊娠で理由が「ピルを飲み忘れた」でしたよ。
    愛し合ってるならメデタイ!ことですけど・・それってわざと?って思ってしまいました(汗)
    >ゲイ?
    分かりますw きっと誰もが頭の片隅に浮かびながら否定してると思いますw
    きっと、アシュリー一途なのよ♪♪(ということにしておきましょうw)
    ジャクソンの元カノ情報も聞かないけれど、アシュリーの元カレ情報も聞きませんよね。
    元カレいっぱいいそうなのに(汗)
    特に有名人とかじゃないと前のことまで調べられないのかな?
    最近またアシュリーの水着写真がゴシップにupされてました。
    写真は大したものじゃないんですが、すっぴんでプライベートっぽかったので昔の知り合いに売られたのかな~と、その方がちょっと気になりました。
    ジャリスは最近、動きがないですね・・チェックしてるんですが・・(涙)
    とってもお似合いなのにもったいないですよね・・
    >「ロブ、誘拐疑惑」
    ぷぷぷ!了解しましたw
    >酔った勢い
    ロブは酔ってジェシカ役の子の顔を舐めたり、カンヌでパツキン女の肩抱いてましたね~(怒)
    浮気したらクリスを失うことは分かってるでしょうから、さすがにそれ以上のことはしないと思いますが。
    ロブに純潔リングって爆笑ですwww
    いい案!
    ロケに行く時は純潔リング必須ですね(笑)
    >ブラピは最近一気に老けた
    やっぱり?
    私もそんな気がしてたんですが・・(汗)
    調べたらトムの方が1歳年上なんですね~~!
    アンジーに精気・・ぷ!
    最近のブラピはヤギのような髭をはやして小汚くなったから以前のファッショナブルなブラピに戻ってとアンジーが言ってるとか・・(by gossip)
    ちなみに小汚くなったのは子育てに忙しくてそんな暇ないからだそうです(ぷ!)
    ロブのプライベート思い出したわ~w
    クレームつける彼女じゃなくて良かったね(笑)
    >ギャップが大切
    鋭い!(笑)
    クリステンの為にあるような言葉ですねw
    笑顔が可愛いから、もう少し笑ったらいいのにな~と私も常々思ってます。
    誤解されやすいし。
    ファンのことに関してロブは前からかばってますよね~。彼女は小さいからファンの集団が怖いとか・・
    同性から見るとマイナスな面も、そういう所が守りたくなったり自分しか懐かないところが可愛いんでしょうね~、男って。
    ファンと話してる動画を見るとフランクで普通の子なんですけどね~
    これなんてファンと話してる間に(キャストパーティーの後?)ロブ・レイチェル・アシュリー?に置いてかれそうになって慌てて追いかけて行ってますw
    スターっぽくなくてその辺の高校生みたいですw
    http://www.youtube.com/watch?v=hMBMTfrIV0s
    >逆に萎えます
    ですよねーーー!
    MTVのサイトにあの肩抱き寄せてる写真がデカデカ載っちゃったし!
    いい加減、サミットも観念しろって感じです。
    ロブステンが仲いい方がnew moonの再会も盛り上がると思うんだけど。
    テイラー君は日本の硬派なスポーツマンタイプですよね。
    女の子には奥手ではなさそうだけど・・
    new moonの時はセレナと何回かデートしてる写真が撮られてたし、テイラーパパと3人でディナーしてる写真もありましたよ。
    私も可愛いカップルだと思ってました(滝汗)
    エクリプスの撮影に入る前は色々な女友達?とLAで二人で会ってる所を何度もパパラッチされてたし、先週の金曜日はテイラー・スウィフトのコンサートに行って同じフォーシーズンズ・ホテルに泊まったそう。
    それぞれ関係者も一緒だから普通に友人だと思うけどテイラー君、フットワーク軽いですw
    ロブステンを隠さなくたって、テイラー君はテイラー君で青春謳歌してるんだから、サミットも若者のことを掌握するのはムリですよね。
    好きにさせればいいのに。
    抵抗するファンもいれば応援するファンもいるでしょうに。
    ヘタに大ヒットしたから欲が出ちゃったんでしょうかね?
    >アグリーベティーを見ると明日も頑張ろう
    わかりますよ~!
    私もそうです(*^ー^*)
    人の痛みを思い遣っていつも頑張っているベティーを見てると励まされます。
    >クリスママのロブの髪をかきあげてた
    あれはやっぱりちょっとギョッ!としましたよね!
    スキンシップの激しい外人にとっては普通のことなの?と思いましたが、向こうのファンサイトでも親しそうと騒がれてたので、すでに親しかったんでしょうね。
    ママも兄弟も撮影現場に何度も行ってたらしいし、付き合ってからちゃんと会ったのかもですね。
    >ロブのクリステンを喰うようなキスは演技じゃない
    ギャハハ~~!
    わかる~!
    やばそうですもんね!
    プロムのsweetなキスでさえ何故かギラギラしてましたもん・・・素か?(-_-)
    しつこそうなんですよねw
    クリスはそれが良かったんだから良しとしますw(上から目線)
    アリスとジャスパーのキス・シーンはないんでしょうかね?
    敵のヴィクトリアとライリーのキス・シーンを入れるんだから、ジャリスのキスシーンも作って欲しいな♪
    出会いのシーンとかw
    すっご~く美しい絵面だと思いません?
    ジャクソンの相手役っていつもイマイチっぽいから(汗)
    エクリプスでのニッキーの撮影があったらいしけど、人間時代の?
    ドレスではないし、随分原作とイメージが違いますよね!
    http://www.nikkireedbrasil.com/gallery/displayimage.php?album=220&pos=0

  2. #2
    マンゴぷりん 

    アボガドさんへ

    >ロブ、Crazyなファンの存在にグロッキー
    ロブもけっこう愚痴ってますよね~w
    確かに外出していてもファンのネットワークですぐにファンやパパラッチが集まって来てストレスでしょうね。
    自分の彼女に危害を与える人間もいるし。
    ボビーロングの“bi*ch”騒ぎの時、クリスが叩かれてた(押されてた)と現場にいたファンが書き込んでいました。
    そんなことしてたらロブのファンに対する態度も変わってきちゃうと思います・・
    ロブの本意ではないだろうに・・
    ピーターのtwitterにも最初で最後と書き込んでましたね。
    友情出演?(笑)
    >ふたりから外せないのが「ライブ!」
    あ~!それ、忘れてましたw
    ロブの友達がLAでライブしそうですよねーー!
    仕事がなかったら絶対二人で行きそうw
    ロブも演奏できたらいいのに・・・
    以前のロブの演奏がyoutubeにも流れてしまって、もうライブはしないってロブ言ってましたよね。
    気にしなさそうに見えてそういう所はクリスに似てるな~と思いました。
    >リサイクルされずにすむ
    今もしょっちゅうリサイクルされてますよね~!
    マスコミにプライドと良心はないのか!と思っちゃいます(怒)
    ファンはいつのインタビューか理解してるけど、日本の芸能サイトで「キスしたのに友達発言」のような記事を書かれると脱力しちゃいます・・
    どこかでロブがシングルでいることがnew moonのチケット販売を促進すると書かれてたので、サミットもそういう方針なんでしょうかね・・
    公開直前に公表されちゃったらショックでリピーターが減るとか?
    11月はなさそうな感じがします・・(←弱気)
    でも行動は一緒にすると思うけど♪うふふw
    若者の恋心は止められませんよねw
    >ロブの包み込む包容力がピカイチ
    私もそう思いますよ~!
    大変な状況なのにクリスの顔が信頼しきってますもん♪
    愛されてるって自信があるからだと思います♪
    以前、ロブは自分と付き合う女性の大変さ(マスコミに追い回されて)を言ってたからクリスのことも凄く気遣ってると思います。
    アボガドさんの言う通り、最初にロブの片想いで始まった恋物語・・ドラマティックですよね~!
    春くらいはロブステン結成☆を願ってたけど、こんなにLOVELOVEになるとは!
    Team Robsten心を一つにw応援しましょうね~♪
    金曜日のロブステンの記事はここの最後の方にあったのですが、ファンサイトにもあがってないみたいですね~
    http://www.radaronline.com/exclusives/2009/10/new-photos-twilight-vampires-caught-action
    アボガドさんの情報楽しみにしてます♪
    また何かあったら教えてくださいね♪

  3. #3
    アボカド 

    >マンゴぷりんさんへ
    こんばんは♪いつも温かい&楽しいコメントをありがとうございます♪マンゴぷりんさんとロブステン談義に花を咲かせることが出来て、すご~く嬉しいですw
    >ボビーロングの“bi*ch”騒ぎの時、クリスが叩かれてた(押されてた)と現場にいたファンが書き込んでいました。
    ⇒とても悲しいですよね…(涙)一部のファンはホントに怖いというかCrazyですよ。(怒)奴ら←(あえてここでは「奴ら」と表現しちゃいます。Sorry!)は、ロブを自分のものだと勘違いというか錯覚に陥ってるんでしょうね。ロブも以前のインタビューで言ってましたが、「超人的な力と愛した女性をどこまでも守り抜く」といった映画のストーリーそしてロブの人間性の素晴らしさから全てが一緒になっちゃった感…。それで一部のCrazyなファンはロブ=エドワードは自分のもの的な考えになっちゃったのかなぁ~(悲)。
    ロブも「ひとりの生身の人間」…。ロブだって俳優としてではなく、ひとりの人間として一人の女性(ひと)を愛おしく愛していきますよね。私は、そんなロブを見守り&応援し続けたいと思います。センチメンタルですみません。
    クリスは、ロブが選んだ大事な女性(ひと)だもの。ロブステンファンの方のほとんどは、ふたりの付き合いを温かく見守っていると思っています。(祈)
    私達は、ふたりを温かく見守り&応援していきましょうね~!
    >ロブの友達がLAでライブしそうですよねーー!
    >仕事がなかったら絶対二人で行きそうw
    ⇒絶対、行ってますよ!!ロブの友達ってミュージシャン多いし。それにロブって友達想いだし…。
    そのときを楽しみにしていましょうね~マンゴぷりんさん♪
    >以前のロブの演奏がyoutubeにも流れてしまって、もうライブはしないってロブ言ってましたよね。
    ⇒あぁ~私もそれ見ましたよ。ロブの演奏する姿ってホントカッコ良いですw
    ロブって才能豊なひとですよね~。(ジーン…)そんな姿にクリスも惚れたのかなぁ~。そういえばロブって以前(メキシコの雑誌インタビュー?orカンヌ?)の雑誌インタビューで俳優になっていなかったら「ピアニストになりたかった!」って答えてましたね。ロブ曰く、「音楽は僕を捉えて離さない。音楽は僕を惹きつけるもの。」だそうです。
    そして、「ロマンチストでいたい。好きな人ができたらラブレターを百万通ぐらい出して自分の相手への愛を伝えたい。」みたいな回だったと思いますが(←うる覚えでごめんなさい)答えてました。
    多分、クリスに対してもおもいっきり愛を伝えてますよね。(笑)
    でもロブがマスコミやCrazyなファンを気にせずやりたいことをやりたいようにできるようになればと祈っています。
    >マスコミにプライドと良心はないのか!と思っちゃいます(怒)
    ⇒激しく同感です!あちらのマスコミはエゲツナイと思います。全てではありませんが…。
    でも基本、「内容はともかく売れれば何を書いても構わない。全てはお金。」といった考え方が主流のようですね。(怒)
    あちらのマスコミには、プライド&良心がないのかもしれませんね。(悲)
    そんななかでロブステンは、ホントよく耐えていると思います。
    お互いに支え合っている感が最近の様子から見て取れるような…。まだ、23歳と19歳なのにです。
    お互いを労わり合っていますよね。(ウルウル)特にクリスは、「情のひと」だからロブが弱音を吐いたときに、「大丈夫!大丈夫!」と声をかけていると思います。
    >ロブがシングルでいることがnew moonのチケット販売を促進すると書かれてたので、サミットもそういう方針なんでしょうかね・・
    >公開直前に公表されちゃったらショックでリピーターが減るとか?
    ⇒マンゴぷりんさんのおっしゃるとおりだと思います。
    私もその記事読んだことがあります。色々調べてみましたが、ロブの人気っぷりがスゴイので…。ロブが表向きシングルってな感じでNew Moonを売り込む方が集客が望めるそうです。
    それってどうなんでしょうね~(悲)。
    ロブステンの関係がOfficialになるのは、やはりマンゴぷりんさんが以前おっしゃっていたNew Moon公開後の3週間後 or 4週間後でしょうね…。とすると、New Moonの公開が11月20日なので、やっぱり12月初旬?ってことになりますよね。
    でも私達ファンはあのふたりの関係のことは傍で見ていて分かってますよね~♪
    そりゃあ、行動は一緒にしますよ!!恋人同士ですしね!
    これから、ふたりはNew Moonの宣伝で世界中を飛び回るでしょうから…そのときに、ふたりの関係について質問があるかもしれませんね。ふたりの恋路は誰も邪魔はできません!というかさせません!やっぱり、運命のふたりですよ、ロブステンは…!あのふたり、ホントに愛という名の深さ&素晴らしさにすっぽりはまってますもん。
    >Team Robsten心を一つにw応援しましょうね~♪
    ⇒ガッテン承知です♪どこまでも応援するわぁ~♪
    Go Robsten!Go Team Robsten!
    >金曜日のロブステンの記事
    ⇒情報ありがとうございます♪嬉しいです♪
    あれから私も探していますが、まだUPされていないようです。(残念)
    がんばりますw!
    ブレーク・ドーンの情報!
    映画を製作することは決まっていても詳しくは未だのようです。
    内容が内容だけに2分割するか悩んでいるのかしらぁ~!でもあんまり製作が遅いと勢いがなくなっちゃうのでそんなに遅くはならないようですよ。
    http://www.showbizspy.com/article/193118/robert-pattinson-and-kristen-stewart-still-waiting-for-breaking-dawn-confirmation.html