Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

『トワイライト~初恋~』
『パイレーツ・ロック』
『トランスフォーマー・リベンジ』
『マーターズ』
『愛のむきだし』

きゃーっ 『トワイライト』入ってるわー。
青白王子って。 王子言うな。
冷静に考えれば、映画としてのクオリティは実をいうとそんなに高くない。
チープだし。でもこれハマる。
出来不出来を超えた魔力がある。
よく見れば原作の細かい萌えポイントはカットされてるんだけど、そんなこと問題にもならないぐらい。
自分を化け物だと思ってる男の子がひとりの人間の女の子をどんなに好きか言葉で表すのが小説の魅力だとしたら、映画は役者の表情だけでそれを見せたんだもの。
最近公開された二作目の映画『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は駄作です。(きっぱり)




『パイレーツ・ロック』この前見たけどとてもおもしろかったですよ。
ワーキングタイトル社の映画は良質な作品が多いんだけど、これもその一つ。
個人的に「ダンシング・イン・ザ・ストリート」と「青い影」のところが好き。
後半、超有名な某映画とそっくりになるけど笑わせてくれるし。




『トランスフォーマー・リベンジ』ってヒットしなかったの?
他の国と比べて、か。
ポイントたまったのでレディースデイじゃない平日にいったんだけど6人ぐらいしかいなかった。そういえば。




『愛のむきだし』は前から見たかったし評価高いので、今日DVD借りてきました。楽しみ。




『マーターズ』ってはじめて聞いた。
DVDになったら見ようかと予告見てみたけど、私、これはだめそう(汗)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
リンク:2009[ヒットしなかった陰の名作]映画
↓以下「SPA」の記事より。

★金賞
『トワイライト~初恋~』
(4月公開/アメリカ/角川映画株式会社)
容姿端麗なヴァンパイヤと女子高校生の恋愛物語。「見ればハマる要素満載なのに、ヴァンパイアという設定に抵抗を感じる人多数。青白すぎるロバート・パティンソン君が、日本女性にはウケなかったのも敗因かな(笑)」
★銀賞
『パイレーツ・ロック』
(10月公開/イギリス、ドイツ/東宝東和)
ラジオ放送に制限があった時代のイギリスで、禁止されているロックを北海から流す”海賊ラジオ局”と少年の交流を描く。「知名度は低かったけど、’60年代のブリティッシュ・ロックが楽しめる秀作。興行収入について宣伝の人に聞いたら『言いたくない』と(笑)」
『トランスフォーマー・リベンジ』
(6月公開/アメリカ/ドリームワークス)
ロボットアクション『トランス・フォーマー』の続編。「日本以外の国の興行成績と比べると、ヒットとは言い難いけど、テンポのいい展開も重々しい映画に飽きている人にオススメ」
『マーターズ』
(8月公開/フランス・カナダ/キングレコード・iae)
人間が肉体的、そして精神的に極限を超えた先で待っているものとは?「復讐モノかと思いきや、実は壮大なスケールの物語。知らなかった人もぜひDVDで衝撃を味わってほしいです」
『愛のむきだし』
(1月公開/日本/ファントム・フィルム)
変態行為に宗教問題と、タブーが続々出てくる壮絶な恋愛物語。「そもそも一般受けは狙ってなさそうな作品ですが、国内外の映画祭での評価は高い。一見地味な出演者も輝いています」
「最近は映画業界自体が不振で、洋画離れもどんどん進行しています」と憂うのは、宝島社『この映画がすごい!』編集長の藤江ちはるさん。一時は興行収入が200億円を超えていた『ハリー・ポッター』シリーズさえ、今年公開の6作目は80億円程度にとどまったという。
「それでもハリポタはまだ健闘したほう。人気シリーズだけに固定ファンがいますから。邦画では、『ROOKIES-卒業-』みたいに普段は映画を見ない層も取り込める、TVドラマの映画版がヒットしました」
 ヒット作減少の一因は、かつてのレオナルド・ディカプリオのような、”必ず当たる俳優”の不在にもある。
「ジョニー・デップにしても、『パイレーツ・オブ・カリビアン』以外の興行成績は微妙。今は”キャラ萌え”の時代なので、結局はジョニデ本人ではなく、役柄のジャック・スパロウが人気だったんですよね」
 つまり、作品自体の知名度が高いか、”萌えキャラ”がいないと、今や名作でもヒットは狙えないのだ。
「私が挙げた5作品のうち『トワイライト』は個人的には萌えまして、本誌でも”青白王子”と称して主演のロバート・パティンソンを推したんですが、キャラが弱かったようで(笑)。『パイレーツ・ロック』は批評家の間では反応が良かったんですが……客足は伸びなかったみたいです」

No tags for this post.

2 Responses

  1. #1
    マンゴぷりん 

    >"青白王子"と称して
    ヾ(T∇T)ノノノ彡★ギャハハ!!バンバン!!
    売る気ないだろうって!!!
    "キャラ萌え"分かりますw
    私も俳優その人じゃなくて役に惚れますw
    子供の頃からw
    あ~「トワイライト」は金賞だったんですね・・
    欧米に比べると日本でこけすぎですよね( ̄_ ̄|||)
    私の中では銀賞のTOPは「スタートレック」です。
    「トランス~リベンジ」のこけ方は可愛いものです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  2. #2
    ともみ 

    ★マンゴぷりんさんへ
    >売る気ないだろうって!!!
    はははw 
    それで売れると思ってるのが間違えてますよねw
    私も俳優そのものより役のほうがいいです。
    だって本人はよく知らない人だもの。
    「トワイライト」のこけ方はちょっとナイなーって感じでしたね・・・。
    好きな人は本当にはまるんですけど。
    「スタートレック」は友人もほめてたので、DVDが旧作扱いになったら見ますねw