Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

NHKの映画音楽特集で、ギターを弾いて歌うオードリー・ヘプバーンを久しぶりに見て、やっぱりいいわあとギターを弾きながら歌う映画のヒロインをまとめてみました。

フランス映画の女優さんならもっといると思うけど、見たことがあって、映画自体かその女優さんが好きな映画ということで絞ったら、数がずっと少なくなってしまいました。

ギターを弾く女の子がそこに出てくる男の人を好き、という条件で絞ると残ったのは三つ。
やっぱり映画に出てくる乙女は歌で男の子の心を揺らしてほしいから。

▽ 『ティファニーで朝食を』(1961)のオードリー・ヘプバーン
『マイ・フェア・レディ』のオードリーの歌は吹き替えですが、一応これは自分で歌ってるはず。
オードリーが歌手としてのトレーニングを受けてないことは知られてたので、音域が狭くても歌えるように作ってあるそうです。
オードリーはこの映画で雨の中、猫を通りに放り出すシーンを演じるのがいちばんつらかったそう。

相手役のジョージ・ペパードは後に『特攻野郎Aチーム』のハンニバルになっちゃうのが信じられない美青年ぶり。




▽『イントゥ・ザ・ワイルド』(2007)のクリステン・スチュワート
言葉もほとんどないままエミール・ハーシュを誘惑しようとするときのながーい脚!
もどかしいような、やるせないような10代の女の子のイライラした感じを演じさせたらうまいクリステンの真骨頂でした。
ここではエミール・ハーシュの前で歌を披露。
ギターを弾く役つながり(?)なのか新作で「ランナウェイズ」のジョーン・ジェットの役を演じています。




▽『歌え!ロレッタ愛のために』(1980)のシシー・スペイセク
炭坑町に生まれたロレッタ・リンという、カントリー歌手の自伝映画です。
13歳のロレッタ(演じてるのは当時31歳のシシー・スペイセク)を嫁に出す父親が婿に言うのは
「娘を遠くに連れて行かないでくれ。殴らないでくれ」
それだけ。
武骨な愛情が少ない台詞の一つ一つにこめられてて、泣けた。

ギターは結婚記念日に旦那からもらったもの。指輪のほうがよかったけどみんなの前で歌うようになったら受けがよくて、レコーディングすることに。
知らない人の前では歌えなくて、スタジオで小さいこどもを四人とも前に並べて、歌う若い母親。

シシー・スペイセクは自分で歌ってて、アカデミー主演女優賞とってるし、親子愛、夫婦愛のいい映画なのに邦題がサイテーなせいで、人に紹介することもできない、そんな映画。




No tags for this post.

7 Responses

  1. #1
    マンゴぷりん 

    ♪ともみさんへ♪
    お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
    ロブステン、イギリスのワイト島で年越しを一緒に過ごしてます♪o(*^ー ^*)oにこっ♪
    ファンの女の子と一緒にベントナーのSomerfieldという店の前で撮った写真があがってました!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
    http://www.robstenlove.com/new-pics-of-rpattz-kstew-week-of-dec-28-no-eclipse-pix-t1473-90.html
    順調に交際していて、お正月からめでたいです(≧∇≦)ノ

  2. #2
    マンゴぷりん 

    ♪ともみさんへ♪
    ヾ(´┏3┓`)ノ▽☆▽ヽ(´┏ε┓`)ノ お屠蘇でカンパーイ!!
    ロブステンがロマンティックなワイト島で年越ししたのが嬉しくて酔っ払っちゃいそうです~♪ィェィ♪(v〃ω〃)ハ(〃ω〃v)ィェィ♪
    去年のロブのこと思うとホントに良かったわ~つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
    日常が本当に大変そうだから幸せになってほしいです♪
    『ムーンリバー』久々に聴きました(*^ー^*)
    いつ聴いてもロマンティックな曲ですね♪
    クリスは『Into the wild』の時が1番好きです♪
    歌い方に哀愁があっていいわ♪
    ロブが惚れるのもわかるw
    この曲は歌詞もメロディもいいですね♪
    >その時に何を言おうといずれは同じ結果になっちゃったんでしょうね
    うんうん。
    ずっと後になってそう思いました・・
    ともみさんにそう言ってもらえると、慰められます♪
    >恋人に昇格できるっていうのはやっぱり生理的にも惹かれるものがないと
    やっぱり、生理的って大切ですよね~~~!
    男友達でも恋人になってもいいな~って人と全くの友達としか思えない人がいますもん。
    日本のゴシップサイトで以前、ロブがクリス目当てでオーデションを受けたことに、やっぱり生理的に好きなことって重要だと評されてましたが、何となく分かる気がしましたw
    >ブーの声はスタッフのこどもの声らしいです
    おぉっw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
    そうなんですか~~~♪
    あの映画はホント癒されます♪
    >古い例をよく知ってますね
    ネットするようになって知ってビックリしました~!(@_@;) 
    年老いた三●さんを本妻さんに返品しちゃったんですねーーー!
    実は私のお師匠さまwが昔、本妻さんが経営するアパートを仕事場にしたことがあったそうです。
    上品なお婆さん?だったそう(当時は別居状態だったらしい)
    本妻さんの話を聞いたことがあったのでその後そんなことになったとは・・印象に残ってるんです(^ー^;A
    娘はよく父親の話ししてますよね~
    冷たい目で見ちゃうけど(;¬_¬)
    >「整形すれば?」なんて言えませんってw
    そっか~~~!
    そういうものですねww
    私だったら言っちゃいそう(-`ω´-;Aフキフキ(オイ)
    山田邦子のお母さん、スゴイですね。
    それも高校進学の時ってwww
    そうそう、デミと言えば年上の女性が甘えん坊体質のキュートな男性をどんどんモノにすることを “クーガー系恋愛”って言うんですね!(゜  Д  ゜)
    マドンナやシャロン・ストーン、デミ・ムーアが例に挙げられてましたw
    これからも色々な女優さんが参戦しそうな感じが・・・(;゜(エ)゜)
    ロブが毒牙にかかりませんように(>人<*)
    >うらやま・・・
    むさ苦しいオタク男ですが・・♂_(∩_∩ )どぞどぞ♪
    >キャン○ィのエンディング
    そうなんですか~!
    エンディングの歌詞作ってたんですね~♪
    >娘を不幸にした男なんて、気に入らないですよねー。
    (;´Д`)(;-Д-)(;´Д`)(;-Д-)ウンウン
    トワイライトではあんなに顔合わせてたのに、ニュームーンでは全然顔合わすシーンがないのも不自然ですよね。
    パパが怒ってる様子も台詞で全部片付けちゃうのは漫画でもご法度なのに(;●`皿´●)ノシ バンバン!!
    ニュームーンはそれぞれの心の深みが感じられませんでした・・

  3. #3
    ともみ 

    ★マンゴぷりんさんへ
    ロブステン年越し情報をありがとうございます!
    ロブの顔は「これ、すぐネットに上がるなー」と思ってそうですねw
    新年とブルームーンがいっしょになるのは20年ぶりだそうです。

    ふたりにとってロマンティックであればいいのですけど。
    でも居場所ばれちゃったから、もう移動してるかもしれませんね。
    紅茶でカンパーイィェィ♪(v〃ω〃)ハ(〃ω〃v)ィェィ♪
    クリステンは『Into the wild』のオーディションのときにギターを持っていってブラックバードを歌ったそうですよ。
    声もいいですよね。
    あの映画のクリステンには惚れますよね。きっと。
    >生理的に好きなことって重要
    なんですけど、生理的に好きな女の子と共演するのは、ロブの場合もうやめたほうがいいですね(笑)
    >山田邦子
    言われたという思い出話をする顔は暗かったですよ。お母さんはきれいな人なんだそうです。
    >クーガー系
    うんうん。最近、松原千明が離婚したばかりのときに「クーガー」になるっていう意味のことを書いてたんです。「クーガー」のところは伏せて。
    でもそれで日記書いてた人が「それ伏せる意味ないし」みたいなこと書いてました。
    >むさ苦しいオタク男
    わ。いらないかも・・・(おい)
    >エンディングの歌詞
    エンディングだけじゃなくて、オープニングもそうですよ。確か。
    ♪そばかす、なんて♪というやつです。
    >台詞で全部片付けちゃうのは漫画でもご法度なのに
    はははw 
    御法度なんですねw(橋田ドラマは台詞で全部やってたような)
    やっぱり作劇的にまずかったんですね。あれ。
    脚色自体まずかったと思うんですが、監督がまた能なし(だんだんひどい言い方になる)なもんで、よけいだめになりましたね。

  4. #4
    杏仁どうふ 

    ?ともみさんへ♪
    気遣って下さって有難うございます。
    体は大丈夫です(変な言い方ですね)
    左手中指を骨折して手術、入院してました。
    大人しくしてる事を条件に退院できました。
    実は、手術入院は2度目で前は婦人科の病気で3週間入院してた事があります。 手術の前の夜は眠れず逃げ出そうかと本気で考えたヘタレです。
    今回は、緊急事態でこの痛みを何とかして~それしか考えられなかったです(ノ_・。)

  5. #5
    マンゴぷりん 

    ♪ともみさんへ♪
    ともみさ~ん♪
    まだお正月~★(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ!!
    >「これ、すぐネットに上がるなー」と思ってそうですね
    ですね~(^ー^;A
    地元民のブログやTwitterで騒がれたのが31日で翌1日には写真が出てしまったから、1日には移動してるかも・・
    ファンの年齢層が低いから、すぐ見つかって騒がれちゃいますね(-`ω´-;Aフキフキ
    たぶん、プライベートでふたりでリゾート地に旅行に行くのって初めてだと思うから、テンション上がってw散歩に出ちゃったのかもですね~www
    人通りも少なそうだし、慌しい日常の気分が変わるといいな(*^ー^*)
    やっぱり認知度の低い日本の島とかに遊びに来るしかないようなw
    >新年とブルームーンがいっしょになるのは20年ぶりだそうです
    おぉっw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
    ありがとうございます♪
    外国のページに青い月の写真があったから、青味がかって見えるのかと思ったら、『Blue』の意味が違ってるんですね~ヾ(;´▽`A“アセアセ
    ただの満月だったんですね!!!(@_@;) 
    まあ、満月も街中で見るよりリゾート地で見たほうが障害物もなく綺麗そうですけどw
    >ブラックバードを歌ったそうですよ
    ありがとうございます~~~♪初めて聞きました!
    ブラックバードって知らなかったんで、ぐぐったらビートルズの曲なんですね~♪
    クリスの声に合いそうです♪
    あの役の女の子は可愛かったし、ギターで弾き語りする哀愁のある姿に惚れたかもですねw
    以前、陰のある女性がタイプって言ってたから・・
    >生理的に好きな女の子と共演するのは、ロブの場合もうやめたほうがいいですね(笑)
    ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
    多分、気は多くないし惚れっぽくないから大丈夫だと思います♪
    今まで好きになった人は2人しかしないと言ってたからw
    惚れっぽいとか惚れっぽくないとかは生まれつきの性質だと思うのでw
    でも、ロブにはありがちな恋愛ものじゃなくて、それ以外のものに出てほしいな~
    (個人的な趣味でw)
    ロマンスもの専門のロブなんて嫌だ~
    >でもそれで日記書いてた人が「それ伏せる意味ないし」
    §≧∇≦§ブハハハッ♪
    可笑しい~~~!
    クーガーって・・相手のいることだから、その時は落とせても長く続きそうもないのによく理解できません。
    その先ずっと不安と戦うなんて・・(°_°;)
    クーガー女優を見ると「お疲れ様」って感じですw
    >♪そばかす、なんて♪というやつです
    そうだったんですね~~!
    _〆(。。)メモメモ・・
    >橋田ドラマは台詞で全部やってたような
    長台詞で有名ですもんね~!
    台詞聞いてるだけで頭痛くなって、日本語が理解できませんw←バカ
    >脚色自体まずかったと思うんですが、監督がまた能なし
    (,,・`ω´・)(,,-`ω´-) ))ウィッ!!
    ほーーんとそう思います!
    ハードウィック監督なら脚本のマズイところは変えながら撮りそう。
    キスシーンとか納得できない所は時間がなくても撮り直ししてたし。
    ニュームーンは全てがまずかったですよね・・・( メ`ω´)o'' ピクピク

  6. #6
    ともみ 

    ★杏仁どうふさんへ
    杏仁どうふさんも骨折で手術だったんですか?
    私も去年骨折して今年の春にもボルトをとるのに入院しました。
    婦人科の手術・・・こわいですよね。
    私のほうも何年か前に検査にひっかかってひどいめにあいました。
    へたれじゃないですよ。私も検査で逃げようかと思いましたもの。
    どうにもならない痛み、すごくよくわかります。
    大変でしたね。

  7. #7
    ともみ 

    ★マンゴぷりんさんへ
    お正月気分が抜けそうですw
    大みそかにはもうバレてたんですか。
    そりゃあわただしいですね。
    やっぱり日本に来るしかありませんねw
    カニエ・ウエストだって日本に潜伏してたらしいですしw
    >ブルームーン
    私も記事見るまでは青いんだと思ってました;
    ただの「青い月」という意味もあるみたいですけど、まさか一カ月に2度目の満月とは。。。
    それだったらしょっちゅうありそうです;
    >ブラックバード
    これはサラ・マクラクランのカバーですけど女性が歌ったらこんな感じになるのかなと思って聞いてました。
    http://www.youtube.com/watch?v=g3VrggQW7tk
    クリスの声にあいそうですね。
    >以前、陰のある女性がタイプって言ってたから・・
    クリスのことですよねw
    >ロブにはありがちな恋愛ものじゃなくて、それ以外のものに出てほしいな~
    イギリスの俳優さんは不思議とスター気質の人は少ないので、気に入った話があれば出てくれそうですよね。
    私は刑事ものとか出てほしいですー。犯人のほうじゃなくて(おい)
    >その先ずっと不安と戦うなんて・・
    うんうん。しんどそうですよね。
    私も嫌ですw
    なんか無理しそうですもん。
    好きになった相手がたまたま年下っていうのはあるでしょうけど、わざわざ狙いにはいかないですw
    >台詞聞いてるだけで頭痛くなって、日本語が理解できません
    はははw 私も私もw
    あの台本って句読点ですら、変えられないそうですよ。聖書じゃないんだから。
    台本って直しが入るのが普通なのに。
    キャラクターの喋り方がぜんぶ同じだし、時代にもついていけてないと思うんですけどねえ。
    >監督
    ある新進監督はニュームーンは断ったそうです。
    断った理由は書いてなかったけど脚本がまずいと思ったんでしょうねw
    「脚本がよければメジャーの仕事もしたい」と言ってたから。
    あんな出来のまま3作目も続いたりしたら出演者にとっても黒歴史になっちゃいます。