こんな記事を知ってしまったからにはこのネタで日記を書かないと。
50 Classic Movie Kisses
L. A. Timesが選んだクラシック・ムービーのキス特集です。
古いほうから新しい作品という順で並んでます。
最古は1896年(明治29年!)の「キス」という作品。ヴィクトリア女王の時代だからまだ19世紀!
ヴァレンチノやらルイーズ・ブルックスやらスチールでは見たことがあるけど「動いてるの見たのはじめて」なのもあります。
ヴァレンチノなんてシークものですよ、奥様!(誰)
画像クリックで動画にいくので興味がある方は見てね。
5位になってやっと見たことがある(ビデオも持ってる)『白雪姫』(1937年)。
いつも歌いながらでてくるちょっとあほな王子様。うふふ。
(『魔法にかけられて』(2007)ではジェームズ・マースデンが、ハンサムで善良、いつも歌いながら出てくるというディズニーの王子像を完璧になぞっている)
7位は『風と共に去りぬ』(1939年)
レット・バトラーはいつも皮肉まじりでふざけてて本当のことは言わない。
この人のいいところがわからなかったスカーレットは本当に馬鹿だ。
そんな馬鹿に惚れたレットがだんだんかわいそうになってくる。
『汚名』や『誰が為に鐘は鳴る』があるのは当然として、『地上より永遠に』とかこのへんになると見てるものが増えてきます。
19位は『わんわん物語』ベラ・ノッテ!
『魔法にかけられて』(2007)では「ベラ・ノッテ」というイタリアンレストランでお食事するシーンがあります。
21位『泥棒成金』や23位の『ティファニーで朝食を』は女子の基礎教養として学校で見せたい。
27位の『猿の惑星』・・・・いや何も言うまい。異種間キスって斬新さでチャートイン?
ぐーんととばして37位はジョン・ヒューズ監督脚本の『すてきな片想い』。
16才のキスはこうでなくっちゃ。
38位『トップガン』青い。
39位『月の輝く夜に』作家の姫野カオルコ先生が「すごいキス!」と書いておられました。
45位『スパイダーマン』 もちろん『The OC』のほうではない。
46位『きみに読む物語』
47位『ブロークバックマウンテン』
見てしまった奥さんの表情がなんともいえない。
48位『カジノ・ロワイヤル』
ダニエル・クレイグの007。見てないや。しまった。
49位『トワイライト』
個人的にはベスト。
だってこんなのはじめて見たもの。
50位『17才の肖像』
「オードリー・ヘプバーンの再来」ともいわれるキャリー・マリガンの作品。
すごく痛そうな作品で、見るのが楽しみ。
映画『シーズ・オール・ザット』の主題歌「Kiss Me」
よくみたらちらっと映る画面はTV『ドーソンズ・クリーク』だけど。
『リトル・マーメイド』(1989年)
原作は人魚姫。『魔法にかけられて」で『リトル・マーメイド』に似たカリプソ風の音楽がかかるのは作曲家が同じだから。
ちゃんとボートにのってる人も画面に映る!