Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

昨日(2010年3月19日)、事前に何の連絡もなくいきなりココログに持っているブログのすべてが利用停止になりました。
本人なのにアクセス禁止です。

私だけかと思っていたらブログを見に来ていただいた方もアクセス禁止の表示になったそうです。
スパム攻撃を受けていた時期を除き、ここ数年私からはどなたもアクセス禁止にしたことはありません。
驚かせてしまってごめんなさい。

ココログからは利用停止のあと簡単なメールがきましたが自動で送られてくるようなもので、正直どの部分がひっかかっているのかよくわかりませんでした。
ココログは2008年から有料プランでしたが、問い合わせもメールじゃないと受け付けてくれないそうです。

今日の再開も「一時的に再開するだけ」だそうです。
ですからいつまた停止になるかもしれません。

(4)自ブログが検索エンジンの検索結果ページの表示順の上位に表示される ことを目的として、自ブログ以外の記事(コメントを含みます。以下同じ)の 全部または一部を複製した記事、または、キーワードを大量に羅列した記事を ソフトウェアを用いて自動的に生成し、もしくは組織的活動をするグループの 一員として手動で生成する等により、記事中のリンクから他のブログもしくは Webサイト(以下、併せて「他サイト」といいます。)に誘導する行為。

↑規約4条にひっかかっているそうですが、コピペのような文章で、どの部分が良くないのかよくわかりませんでした。

「全部または一部を複製した記事」というところで、他人のブログの複製だと思われたのかもしれません。以前から読んでくださった方はよくご存じだと思いますが、ここには3ヶ月前に引っ越してきましたが、みなさんからたくさんいただいたコメントの移動ができず、前のブログもそのまま残していて削除していません。
ですがどちらも私のブログです。

キーワード羅列はしたことないし、他のブログに誘導する行為というのはニュースサイトからの芸能記事も扱っているので、そのことにもあたるのかもしれません。
芸能記事を書くときにはソースを明記することが必要だと思っているのでリンクを減らすのも限度があります。


「親には内緒」ブログはFC2から3ヶ月前に引っ越してきたばかりですが、それ以前からココログで3年間本の感想を書いたブログも管理者が同じという理由で凍結されてしまいました。(現在再開)

Twitterと検索でも私と似たような状況で驚いてる人を数人見つけたから、定期的にこのようなことが行われているらしいです。

現在、何もいわずいきなりブログを凍結するココログさんとのおつきあいを考え直しています。

またいきなり停止されたときに備えて別に避難所か連絡所でも作っておくべきかしら;

No tags for this post.

4 Responses

  1. #1
    デコ 

    そうだったんですか!?大変でしたね(とは言えまだ解決してないんですよね;)
    昨日は驚きました「アレ?私だけ見れないの??」と焦ってしまいました(><)
    私自身ブログをもった事がないので管理やこういった問題の対処はわからないですが、何の連絡もなく利用停止と言うのは理解できませんね;;
    また同じような事がないよう願うばかりです!!

  2. #2
    マンゴぷりん 

    ♪ともみさんへ♪
    お疲れさまでした~~■Po(´∇`*)
    今回の再開も「一時的に再開するだけ」なんですか?( ̄□||||!!
    有料なのに何とも一方的な!
    規約4条に引っかかるといっても具体的に指摘してくれないと、対処のしようがないですよね(-_-#)
    >避難所か連絡所
    跡地の方で事情が分かって安心しましたが、アクセス禁止又は、管理人がブログを削除とも出たので、ともみさんに何かあったのでは?と心配しました><;
    だから連絡所があったら安心です~(・Θ・;)アセアセ…
    もし、数日ともみさんに連絡が取れないようだったら、ロブステンのまとめの所にBBSを設置するつもりでした。
    ともみさんのブログの読者でまとめを見ている方もいると思うので。
    楽天ブログにBBSがついているのですが、スパムが多いのと私が管理したことがないので、白文字で隠してました(^ー^;A
    ですから、もしよろしければ、ともみさんのブログに何かあった場合、私のところも緊急場所の一部として一時的にBBSを開けようと思ってますm(=_ _=)m

  3. #3
    ともみ 

    ★★★デコさんへ★★★
    お返事遅れて申し訳ありません。
    せっかく見に来てくださったのに驚かせてごめんなさい。
    運営からの返事は説明には一切答えない、自動で来たようなメールでした。
    (他に停止された人にも同じものが来たそうです)
    また問い合わせをしてますが返事がありません。
    停止されたときは呆然として泣いてしまったぐらいショックだったです。
    また別に記事を書くと思いますが、なんていうか、もう・・・

  4. #4
    ともみ 

    ★★★マンゴぷりんさんへ★★★ (2)
    お返事遅れました。ご心配おかけしてすみません。
    今度ちゃんと記事に書くと思うんですが「いったいどこがひっかかったのか」という質問には一切回答せず、テンプレートのようなメール「負荷を減らせ」がきただけです。
    それも他の人に来たのと全く同じ文章で。
    もう、なんかね・・・。
    >避難所か連絡所
    あのときばかりは跡地を残しておいてよかったと思いました。
    いっそのこと戻ろうかと思ったぐらいですが画像問題(他の画像にさしかわってたり、なくなってたり)があるので、迷っています。
    それ以外は使いやすくて良かったから。頭が痛いです。
    また複製扱いされるんだったら、ちゃんと消すか別のところに行くかって感じなので、頭が痛いです。
    避難場所のことも考えてくださってありがとうございます。