Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments


リンク: 上戸彩と成宮寛貴が禁断の恋!人間とバンパイアの恋描く全米NO.1映画で日本語吹き替版に! – シネマトゥデイ.

月曜日に別のニュースサイトでこのニュースを知って、すぐTwitterで愚痴ったので、いまさら記事にするのはなんですが、エクリプスから日本語吹き替えは芸能人吹き替えになります。

成宮寛貴と上戸彩…。かわいいカップルだし、映像だと良さそうですが、成宮寛貴って、あの吹き替え史上における黒歴史と言われる「スーパーナチュラル」の吹き替えしてた人ですよ。

ああいうの見ると、つくづく吹き替えはちゃんとプロの声優使ってよと思います。
吹き替えは発声や滑舌もちゃんとしておかなくちゃいけないし、他の人の演技にあわせて自分の感情をのせていくという、映像とは違う技術のいる仕事なんです。

映画のキャラクターなのに、芸能人本人のイメージが邪魔していいことはないと思うんですよ。

ギャラだって芸能人>>>プロの声優ですから。

わざわざ高い制作費使って、イメージに合わない、質の良くないもの見たくないんです。
3作目からキャストを変えるってどういうことでしょうね。

★追記:
この記事を書く少し前にWOWOWでやってた「ワイルドスピードMAX」という映画は、重要な役が芸能人(藤井リナ)吹き替えだった。
浮いてしょうがなかった。他の人はうまかったのに。
彼女がしゃべりだすと気になって、映画に集中できなかったぐらいだ。

なんで、わざわざ劣悪なものを見せられなくちゃいけないの?

No tags for this post.

4 Responses

  1. #1
    moco 

    映画館にトワイライトやニュームーンを観に行ったとき、
    「吹替えじゃないなんて信じられない」「字幕なんて読めないよ」と
    話してる若者wに何度か遭遇したことがあります。

    なので、いつかは「吹替」がくるんじゃないかと想像はしてました。
    でも、このキャストはないですね~(涙)

    成宮くんに批判が集中してますが、クリステンの繊細な演技が上戸さんに
    吹き替えられるんでしょうか。
    クリステンは息遣い一つとっても「ベラ」なんですよ。
    うまくいえないのがもどかしいですが。

    とまあ、後ろ向きなことを語っていても仕方ないので、これからはエクリプス上映劇場で
    「お客様アンケート」攻撃を展開し、字幕上映をアピールしていこうかと思ってます(笑)

  2. #2
    ともみ 

    ★★★mocoさんへ★★★

    こんばんは。

    >「字幕なんて読めないよ」ですか。
    うーむ。
    3D映画だったら字幕がうっとおしいっていうのはわかるんですが。うーん。
    家でもDVDで吹き替え流してたらそっちが主流になっちゃうでしょうね。

    かくいう私も家でDVD見るときは特に興味がない映画は吹き替えで見ちゃうんですが。。。

    >上戸さん
    かわいらしい方だけど、演技はどうなんでしょうね。
    ご自分でやるときとは違って、吹き替えは「他人の演技に合わせる」ものなので、慣れないうちは台詞をしゃべるだけで精一杯のような気がしますけど。

    >クリステンは息遣い一つとっても「ベラ」なんですよ。
    そうですね。クリステンは上手ですし。
    原作もよく読み込んでる感じがしますよね。

    日本語吹き替えは「トワイライト初恋」のやつしか見てないですが、クリステン役の吹き替えの女優さん、悪くなかったですよ。
    吹き替え台本には問題大ありでしたが。。。

    私も上映劇場でお客様アンケート運動しようと思います。
    吹き替えのみの上映だったらロブとクリスの声を聞くことすらできないですもの。

    コメント、ありがとうございました。

  3. #3
    なお 

    ともみさんへ~♪

    こんばんは~♪ヾ(=^▽^=)ノ

    >10月まで猛暑で(!)11月からがくっと寒くなるそうです。
    ええっ!そうなんですかっ!10月まで猛暑って。。。(号泣)
    日本の四季がぁ。。。秋がなくなるなんてぇ!
    春の桜も好きですが、秋の紅葉もみたいっ! ← あっ!私ってやっぱり・・おばちゃんw

    >吹き替え史上における黒歴史
    ふふっw ともみさん黒歴史って!そのとーりです!(オイ)
    あああっ、スパナチュの悪夢が蘇ります。。。イヤだー!

    私、スパナチュのジェンセン・アクレスが好きですし、ギルモアに出てたジャレッド・パダレッキも好きだったので、
    吹き替え版を聞いた時は。。。爆笑でしたw ←(そっちか!)

    ↓ともみさんもご覧になった事あるとは思いますがもう一度どうぞw(コラ)
    http://www.youtube.com/watch?v=fllH1XFG_ec

    かじだー にげろー   ← 吹き替え史上最悪のせりふw

    角川さんなりに?頑張ろうとしてるのかもしれないですけど。。。裏目、裏目です。(え?)
    (AKB48のアイドルを使うのも)
    日本のトワイライターは、海外よりもう少し年齢的に上だと思うので(汗)


    なので私の中で、悪代官 ⇒ KY悪代官 となりましたw

    まさかとは思いますが、スパナチュ繋がりで、次課長の井上さんが・・・「ライリー」とか「カーライル」になりませんよーに!!(ないないw)

    >10枚ためると何かいいことがあるんでしょう(笑点か!)
    ナイスつっこみには、どんどん座布団を進呈いたします♪(オイ!)うそですww

    >プリティ・ヘレンとかタイトルだけでげんなりしますもの。
    うんうん、ですよねー!
    電車男が流行ってた時はリメイクでもないのに「電車男」って邦題ついた映画ありますよね~(汗)
    あまりにも、ひねりがないw

    >ヒックとドラゴン
    ・・・(泣)ともみさんのコメを読んでから更に観たくなったのに、もう終わってました。。。
    気長にDVDを待ちたいと思います。
    以前アップしてくださった「プレシャス」は、9月半ばから観れる劇場をみつけたんで、何とか観れそうです♪
    ともみさんのレビュー読んで、「プレシャス」観たくなったんですよ~♪

    お忙しいとは思いますが、またオススメ映画&ドラマがあったら教えてくださいませ~!!

    ではでは、あと1ヶ月・・なんとか笑いで猛暑を吹き飛ばしましょう♪
    (何て事言いながら、私の脳は半分解けてますがwオイ)

  4. #4
    ともみ 

    ★★★なおさんへ★★★
    こんばんは。
    週末から週明けにかけてお返事がいつも遅くなってすみません。

    10月まで暑くてすぐ寒くなるって、秋をすっとばしてますよね。

    >あっ!私ってやっぱり・・おばちゃんw
    ははは。和の心をお持ちなんですよ。
    日本の紅葉はきれいですもの。

    >黒歴史
    スパナチュのアドレスありがとうございました。
    久しぶりに堪能しました(泣)←なぜ泣く

    >吹き替え版を聞いた時は。。。爆笑でしたw ←(そっちか!)
    わはは。芸人さんがやってるだけあってちょっとコントみたいですよね。
    シーズン3から変わってよかったです。
    (変わってからは見てないのですけど)

    >AKB48のアイドルを使うのも
    え?今回の宣伝はAKB48使うんですか?
    おっしゃる通り、日本のトワイライターってアイドルなんてどうでもいいような年頃の方が多いですよね。
    うちの職場でトワイライト知ってる方は40代から50代の方しかいませんでした。

    >次課長の井上さんが・・・「ライリー」とか「カーライル」になりませんよーに!!
    いやそれはダメです。襲撃しちゃいますよw

    >邦題
    電車男ブームのときに「バス男」なんてのもありましたね。
    原題は「ナポレオン・ダイナマイト」だったんで落差にのけぞりました。
    あれは原題に意味があったんですけどね。。。

    >ヒックとドラゴン
    わ。もう終わってましたか。。。
    私ももう一度みたいぐらい気に入ってたんですよ。
    DVDレンタルが安くなってからでいいのでおひまなときにでも。

    >ともみさんのレビュー読んで、「プレシャス」観たくなったんですよ~♪
    わわ。うれしい。そう言っていただけると本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

    9月になって、昼間はまだ暑いですけど朝と夕方は少し涼しくなってきましたね(台風のせい?)
    お互いがんばりましょうね。
    いつもありがとうございます。