Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

11月8日月曜日に見てきました。
公開されて三日目。もう字幕は一日二回でした。
行った日のTwitterの内容をそのままUPします。

_______________________________

『エクリプス/トワイライト・サーガ』見てきた-。『ニュームーン』よりはマシ。以上。いや本当にそんな感じ。アクションはわりとちゃんとしてると思うし。ジェイコブはだんだんかっこよくなってきた。売れるってそういうことなのね。エドワードの眉毛はなんでそろえなくなっちゃったんだろ。
posted at 20:42:14

劇場で一緒だった女性二人組の会話「吹き替えは声がねー…」これから字幕を見る人なのか吹き替えを見てしまった人たちなのか不明。別の二人組。「…なんか難しい話だったね…」少女向けロマンスなんで難しい話じゃないんですけど、前作二つを見てるか原作知ってないと葛藤を理解しにくいと思うよ…。
posted at 20:47:50

私は原作の大ファンだし、映画も1作目に限っては大好き。映画版エクリプスは原作には忠実だしよくまとめてると思う。でもなんていうか何かがちょっと違うんだ。原作だって少女漫画みたいな話で別に名作ってわけじゃないんだけど女子魂っていうか映画にはそれがないのよ。
posted at 20:50:53

たとえばピーター・ジャクソンが絡んでとしたら『ニュームーン』だって『エクリプス』だってぜんぜん違うできだったと思う。彼は女子魂を持つ希有な人だから。だって『ラブリー・ボーン』は自分を殺した男を逮捕させるチャンスと初恋の男子とのファーストキスを天秤にかけてキスをとる女の子の話だよ。
posted at 20:56:54

______________________________

これに付け加えるとしたら、ロザリーが持つ、こどもを持つことに対する渇望をセリフだけじゃなくて映像にするべきだったと思う。
原作ではロザリーは先に結婚した女友達の家にいってその帰りに襲われているから。
女友達と小さな赤ちゃんの映像をワンカットでも入れればロザリーがベラに抱「あなたヴァンパイアになるってどういうことかわかってるの?こども産んだりできなくなるのよ?」みたいないらだちが表せたんじゃないかと思う。
原作では、女友達の赤ちゃんに似てるからエメットを助けたくなったんだし。
それに母性は続編の大きなキーワードになるから。

そして(忘れてたけど)ジェイコブとの間にも幸せな未来があるというのをこどもの映像を見せるとよかったと思う。遠景でいいから。
だってエドワードを選ぶってことはこどもという選択肢をなくすことでしょ?
(この時点では、ね)

No tags for this post.

4 Responses

  1. #1
    なお 

    ともみさん!よ、良かったぁ。。。

    エクリプスの感想が同じで。(え)

    私も、ともみさんと同じくテンポよくまとまってるけど、「めっちゃ良かったー♪」とは、思えず「ふーん」って感じでした。
    前評判が良かっただけに、期待しすぎたのかなぁ?とか、私。。。ちょっとおかしい?とか思ってましたw

    ロザリーが何故、赤ちゃんにこだわるのかも説明不足な気がしました。
    ともみさんのおっしゃるように、赤ちゃんを映像にするべきだったんじゃないかなーと思います。

    BDでベラがロザリーに助けを求めるのは、何故かっていうのに重要な伏線になったんじゃないですかねぇ。

    ジェイコブとエドワードの対立も女子が「きゅん♪」というよりも、男目線な気が。。。


    きゅん♪といえば、さいきんBDへの期待感からか?BDの合成がたくさんファンサイトでアップされてますが
    この合成画像のロブがレネズミ役のマッケンジーちゃんのオデコにチュッが「きゅん♪」としますw
    ↓合成画像
    http://i52.tinypic.com/263ubr5.jpg
    何だか、可愛らしいです~♪違和感がなくて~♪
    ん?ロブってパパさんっぽい?(オイ)

  2. #2
    デコ 

    ともみさん、お久しぶりでーす!デコです。

    私もともみさん、なおさん同様な感想です。

    原作に忠実だったのは認めるけど、『作られた映画』で雰囲気が無かったのが残念。
    ツレは「プチッ、プチッっと話を切って、それを繋ぎ合わせた感じ」だったと・・・セリフも説明書を読んでるような・・・言い過ぎでしょうか(苦笑)
    「トワイライト」のように言葉少なめな方が良かった気がします。自分で考えろ!と、観客に考えながら観る楽しみを与えるのも良いと思う。少し映像に頼って作ってしまったのかな?

    やはり1作目と比べてしまうのは、それだけ惹きつけられる雰囲気があったからでしょうね。

    次回BDはどんな事になるんでしょう・・・すでにドンチャン騒ぎな盛り上がりですが(苦笑)

    では、この辺で失礼します。更新楽しみにしてまーす♪

  3. #3
    ともみ 

    ★★★なおさんへ★★★
    こんばんはー。

    >エクリプス
    感想同じでした?
    ほんと「よくまとめた」だけの映画でしたね。
    プロポーズシーンも全然きゅんきゅんしなかったし。

    雇われ感満載の演出でしたよね。
    どこが大事なのかわかってない感じでした。

    >重要な伏線
    そうそう。ロザリーは運命の男も手に入れたし富もある。
    でも自分のこどもや孫を持てないってことを悲しんでる人でもあるんですよね。
    それがあるから(今までそんなに仲良くなくても)赤ちゃんを産みたい気持ちをわかってくれるとベラは思ったわけで。。。。
    赤ちゃんの映像がないのがすごくひっかかりました。
    脚本にもなかったのかもしれないけど、あれは必要なカットですよね。

    >画像
    おー!
    ありがとうございます!違和感なさすぎです。(娘ちゃん役も美人だし)
    ロブ、パパ役がすごく似合うと思うからこの通りになりそうですね。うふふ。

  4. #4
    ともみ 

    ★★★デコさんへ★★★
    お久しぶりです。こんばんはー。

    >エクリプス
    言い過ぎじゃないですよー。
    「うまくまとめてる説明セリフばかりの映画」でしたねー。
    女子映画なのに、ロマンスなのに、プロポーズもキスも出てくるのにときめきがないという。。。。

    撮影現場のほうがよっぽどロマンティックだったでしょう。これじゃ。

    一作目はキャサリン・ハードウィックがすごくよく「わかってる」人だったので惹かれあう雰囲気とか魔法がかってましたよね。
    雇われた監督じゃなくて、何がツボなのかわかってる人じゃないとまずいと思います。

    BD、楽しみですよねー。
    監督自体はとてもいい監督だと思ってるんですが、もともとのストーリーがちょっと映画化しにくい作品だと思ってるんで、そのへんが心配です。
    脚本もずっと同じ人ですし。

    また遊びにきてくださいね。