Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

と「Mr&Mrsスミス」名画座で二本まとめてみてきましたー。

DVDでてるのもあるけど基本は映画館ですわ。やっぱり。

「SAYURI」は想像してたよりもまともでした。
日本限定で大爆笑がまきおこる国辱映画だと思ってたんだけど、そうじゃなかった。
(「ベストキッド2」とか「ライジング・サン」みたいな笑いを期待してる人残念!)

中国の俳優さんが英語で台詞しゃべってるんだし、あれは「日本」だとは思わないでアジアの小さな国のファンタジーだと思ってしまえばエンターテイメントとして楽しめる映画でしたよ〜。

華のあるアジア系女優が中国系に偏ってしまったのはこの際しょうがないです。
若くて演技力があって…と考えるとチャン・ツィイー以外には考えられないし。

(調べてたら彼女の前に「シュリ」の韓国女優キム・ユンジンがこの役断ってましたが…)

ミシェル・ヨーはキモノ似合わないですが美しいし、コン・リーはキモノは似合うし厚化粧もばっちりいけてるし、花形芸者らしい華やかさと悲しさもだしてて、演技もよかったです。

日本人出演者は桃井かおりもよかったし(日本語を話してるときと同じようにまったり)、工藤夕貴は短いシーンでも印象的な演技をして後半の変貌ぶりがすごかった。
いい役者さんですね。
彼女を使いこなせるような企画が欲しいです。
ツィイーの小さい時を演じた大後寿々花ちゃんもよかったです。
女優がいい映画なので男の人は良さがいかせてなかったですね。
役所さんも渡辺謙さんも好きですが残念って感じです。

「Mr&Mrsスミス」はジョリ姐さんがかつてなく美しくゴージャスだったので満足。
こりゃブラピとできてしまいますなぁ。
目が違うもの。
んー。でもこれ大ボスをたおす場面がないの。
それが残念。

思い出したけど「SAYURI」、
男女混浴のシーン、あれ何?
あんなことまでしておいて「そんなつもりじゃありません」って
ええええって感じ。

アメリカで日本人っていうとキモノきてお風呂はいってくれる人だと思ってるっていう幻想がそのまんまでしたな。

英語喋ってる以外にも違和感はあるんだけど、戦前の花柳界のことなんて知らないし、「当時はああだったんだ」と言い張られると「そうですか」になりそうです。
微妙に何か違うんだけど、知識がないのでうまく説明できない…。

だからやっぱり「アジアのどこかの国」として見るのをおすすめします。
「日本」じゃなくて。

No tags for this post.

2 Responses

  1. #1
    momo 

    見たいっ!その映画!両方とも~
    劇場でまだ見れるんやぁ~、
    DVDでええから見たいなぁーーー
    どっちも面白そうやねぇ~
    ずーっと子供おってストレス溜まってるんだよなぁー(--;)
    体調はよろしいですかぁ?^^

  2. #2
    ともみ 

    こんばんは^^
    お久しぶりです。
    風邪を2ヶ月近くひきずってましたけど、最近は元気です。
    食欲が出てきて体重が落ちなくなっちゃったので困ってます。
    「Mr&Mrsスミス」はもうDVDも発売されてるので見れますよ。
    派手な映画で
    「このシーンの後できてしまったのね」とか下世話な想像もできます(苦笑)
    コメディとしてみると楽しめると思います。
    「SAYURI」もそろそろDVD出ると思います。
    ツィイーの子ども時代(寿々花ちゃんが出てる間)は見せ方といい編集といい素晴らしいです。
    エンタテインメントとしてよく出来てますが、日本人としてみると後半は微妙だったり^^;;;
    でも見る価値はある映画だと思いますよ。
    お時間ができたらぜひ。