Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

悪いかきこみ例

私が所属してる某コミュの中で最近話題になってること、それは
「どういうのがむかつく書きこみか」です。

はじまりはトピ主がいろんな種類のハートマークで飾ってたのを
「それは携帯でみるときに意味のない言葉の羅列になるから消してほしい」
という要望がでたときにトピ主が
「使ってはいけないきまりでもあるの? 絵文字はmixiで使えるから使ってる。不満なら他にトピでもたてて」
「機種依存文字を使うなって人にいう方がマナー違反」とかまあぶっちぎれちゃったわけです。

そのときに荒れるトピ主に向って
「「ネチケット」「機種依存文字」で検索してください」
というやさしいコメントがついてましたので、私も検索してみました。

今は別のトピックで「こういう文章はちょっと」みたいな流れになってます。



■悪い文章例

月曜日に友達とスタバにぃったんです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
スーパーの①階にありました+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.
友達はキャラメルマキアートで、私はマンゴーフラペチーノ食べてぉぃしかった♡♡♡♡
☺♡☻♡☻♡☻♡☺☺♡☻♡☻♡☻♡☺☺♡☻♡☻♡☻♡☺
もぅ ⑥ヶ月くらぃぁってなかったの( ´^ิ益^ิ`)・・・

スタバでまたマッタリできたらぃぃなって♬♩♫♪♡♡♡☻♡☻♡☻♡☺
みなさんはスタバで友達とマッタリするときにどんなぉ話とかしますかァ??♡→ܫ←♡ ♡♡♡
最近スタバよりドトぃくことがぉぉかったけどスタバやっぱりいぃですヨ(人・㉨・)♡


(前のブログからインポートする時点でこのあたりは完全に化けてました。再現)

携帯やマックだと化けるように書きました。
絵文字は例のトピ主さんが使ってたものやコミュで使われてる化けそうなものをもってきました。
(文章もむかつくように書いたつもりだけど表現できたか微妙)


検索したネチケット例とコミュのトピックで上がった問題点。

  • 半角カナ

  • 機種依存文字。

  • この二つはパソコン通信時代から言われてたことで理由は化けるから。

  • ハートや絵文字の多用。
  • (つまり機種依存文字だと思う)
  • 「ぁ」「ぇ」「ぉ」「ぃ」「ぅ」などの小文字を多用。

  • この二つはトピックで挙がってました。

    例のとおりにやると生暖かい目でみてもらえることうけあいです。
    勇気のある方、それぞれのコミュでレッツトライ♪

    No tags for this post.

    Comments are closed.