Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

槇原vs松本再び。

ttp://www.makiharanoriyuki.com/home.html

松本氏が問題としている同氏のマンガ作品「銀河鉄道999」については、当初からご説明申し上げている通り、私は、個人的な好みから、一度も読んだことがありません。今回私が創作した歌詞は全くのオリジナルであり、私なりの思いを素直に表現したものです。


一度も読んだ事ないっていうの、ちょっと信じてしまいます。
アニメの999は有名だけどマンガのほうは最近かかれた続編のほうに問題の台詞があるそうで、私のまわりでアニメやマンガに詳しい人何人かに聞いても「?」だったし、槇原、男の子がみるようなマンガあんまり好きじゃなくてほとんど見てないって言ってたって話も聞いたことあるので。。。。

999は知らないかもしれないけど、999の映画の主題歌のアルフィーの歌も似てる部分があるのでそっちは知ってたかも知らないですが。

この前日記書いたときに見たwikiの松本零士のページの
「# 上記に見られるように、一種のクレーマーである事で有名。色々な雑誌社において、自身の書かれ方について注文をつけるという事例が多く語られている。」

は案の定削られてました。
かわりに以下の文章が付け加えられてました。

「ただし、松本零士はフットワーク出版の『宇宙戦艦ヤマト伝説』でも『スターウォーズ』のレイア姫は『宇宙海賊キャプテンハーロック』の有紀蛍のパクリと発言している。また「ジョージ・ルーカスは恥ずかしくて自分の前に立てない」と自慢したとされるなど、この手の話が多い。松本が「自身の作品の影響を受けた」とする作品の中には、本当に影響を受けたものかどうか疑わしいものが多数含まれるのも事実である。」


レイア姫??
それは考えすぎだと思う。
しかし、「男のパンツにできたキノコを食べてトリップする」というエピソードがあるマンガの「山田太郎ものがたり」はワイドショーで告発されなくてよかったね。
「男おいどん」のサルマタケと同じだもんね。
(汚い話だなぁ)

No tags for this post.

Comments are closed.