Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

女王さまがここにも

加藤武さんといえば、金田一耕助映画で
「よし、わかった!」という人です。
74歳とか76歳とかそのくらいです。
大先輩なんだからいうこと聞いたれ~。

劇団出身の人で大先輩を反故にする人は珍しいですな。

澤井健さんによれば、「大女優な男」というのは男らしさを売り物にしてるアクション・スターに多いらしい。
シュワとかハリソン・フォードとか。
男らしさっていったい。

そういえば、「映画秘宝」で連載してる澤井健さんのイラストエッセイは楽しい。
以前「絵だけじゃなくて文章も楽しい方なので連載させてください」とハガキかいたことがあるので願いがかなったような感じです。

先月号はスカーレット・ヨハンソンのいやらしい魅力をたたえた後、「20歳くらいのエリザベス・テイラーがこんな体型だった。森三中の村上もやせたら同じ体型になるに違いない」と書いてたのは「こうくるか!」と大笑いだった。

今月号はモニカ・ベルッチ。
モデルとしては太りすぎ、女優としては美しすぎて普通の女の役ができないとばっさり。
確かに肉付き。。。いいよね。。。。
そこが「大地の母」ぽくていいけど。



□大河「風林火山」で主役を張る内野聖陽にブーイング [ゲンダイ]
 ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2762836/detail

大河「風林火山」で主役を張る内野聖陽にブーイング

 来年のNHK大河ドラマは「風林火山」。主役は大抜擢といえる内野聖陽(38)だが、内野に対して出演者やスタッフからブーイングが沸き起こっている。

 このドラマは戦国武将の武田信玄を軍師として支えた山本勘助が主人公。内野は勘助役という大役をゲットして舞い上がっているらしい。

 さる撮影スタッフが明かす。

「戦のあとの評定のシーンでカメラリハーサルをした時のこと。内野はメークが気にくわないとかで、ひとりで控室に引き揚げて何十分も戻って来なかった。『風林火山』には何人もの大物役者が顔を揃えている。カメリハで先輩たちを待たせるのは申し訳ないからスタッフが内野を呼びに行ったところ、内野は“誰に向かって口をきいているんだ”といわんばかりの態度だったそうです。結局内野は出演者をそのまま待たせ続けてヒンシュクを買ったとか。また、ディレクターに対して“テーク3を使ってくれ”などと大物ぶることもあるようです。周囲は“あいつはそんなに偉いのか”と反発しています」

 内野は名門の文学座の出身。「風林火山」には文学座の大先輩の加藤武が武田家の家臣として出演していて、尊大な内野を諭そうとした。ところが、内野はまったく聞く耳を持たず、呆れた加藤は「もう知らん!」とサジを投げたそうだ。

「内野は文学座の序列ではかなり下です。それなのに“文学座のエースは江守徹さんかオレ”といった態度なんです」(撮影スタッフ=前出)

 現在、放送中の「功名が辻」は仲間由紀恵が好演して、高視聴率をキープしている。周囲から総スカン状態の内野の「風林火山」はどうなるのか。役者としての真価が問われそうだ。

【2006年11月21日掲載】



No tags for this post.

Comments are closed.