Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

アメリカン・アイドル

私がもしアメリカ国籍だったらやりたいもの。
それは「フーターズ」のウェイトレス。
それと「アメリカン・アイドル」に出る事。

受かるかどうかは別問題。
幼稚園の子が「ドラえもんになりたい」というのと同じだからつっこんじゃだめだめ。

「アメリカン・アイドル」は数か月にわたってふりおとしていくアイドル番組。
アイドル番組といっても体重90キロくらいの娘さんとかどうみても40過ぎの白髪のおにいさん27歳とか出てきますよ。

毎週誰かを落としていく方式で歌唱力はとっても厳しく審査されるのでホリプロスカウトキャラバンとかよりは上手です。
(そりゃそうか)

無名の出演者を毎週みてるうちに家庭環境とかもわかってくるし、本人の性格とかもわかってきて見てるほうもだんだん誰かのファンになっていくというしくみ。

たとえば15歳くらいのアフリカ系の少女パリスは毎週太ったお母さんとおねえさんが応援にきててお父さんはいないんだなとか、審査員サイモンの「今のひどかったね」という意地悪コメントにもにっこり応対してたり(でも涙目)。司会者にも「プリンセス」とあだ名をつけられるくらい可愛かったし、
白人のケリーは「ぶりっこ」(死語)で有力者の前にいくと媚媚してて女には人気ないだろうなーと思ったけど、応援に出てくるのがいつも5歳くらいの弟と年とったおじいちゃんでものすごい田舎に住んでて、この子は町を出て行く手段がこれしかないんだろうなーと思ったり、
準優勝したキャサリンのお父さんはいつも娘が歌ってるところをみてウルウルしてたり、大事に育てられたお嬢さんなんだろうなあとみてるほうも胸が温かくなりました。

この番組で歌唱指導するのはベテランの歌手や業界の実力者たちでケニー・ロジャースとかバリー・マニロウとかで、日本でいえば今週は北島三郎に演歌の指導をしてもらって次の週はさだまさしに指導してもらって。。。。みたいな感じです。
ジャンルも毎週違います。
大物そろいの中で数ヶ月たっても忘れられないのはプロデューサーのデイヴィッド・フォスター。

「俺の言う事を聞かないと業界やってけないぞ!」とか言うのでこわかったです。
よく言えばアマチュアだからといって手加減してないんですが、テレビで本当に言うかよ。引いたよ。

ヅラの噂の根強いロッド・スチュワートはいい人でしたねー。
典型的なほめてほめて。。。のタイプで
「いいよーいいよー。最高だよー。」
とロッドが最近歌ってるアメリカのスタンダードの曲指導するんですが、どの出演者が歌うよりもロッド本人が歌ったほうが「つまらなかった」というすごい回でした。
(曲自体はみんな名曲です)

余談ですが、今アメリカで昔のテレビ番組「風雲たけし城」を放送してますが、大木凡人は「ライアン・シーチェスト」という名前を勝手につけられてるそう。
ラジオで「なんで?」と言ってたけど、それ「アメリカン・アイドル」の司会の名前をもじってるから。



関連記事URL
アメリカ大統領選を上回る注目度!?

http://contents.oricon.co.jp/news/special/40467/

No tags for this post.

Comments are closed.