Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

市民ケーン [DVD]

名作といわれ有名すぎてオチまで知られてるという映画。

誰が担当したのか知らないけど字幕ひどすぎ。
たとえばAとBの会話のときAを一行目、Bを2行目にして「同時に」表示するもんだから、どっちの台詞やらわからず。
こんなのはじめてみた。

主人公の名前の表記もひどい。
主人公は「チャールズ・フォスター・ケーン」なんだが、「ケーン・フォスター・ケーン」とか「ケーン・ケーン」とか元の言葉とは違う字幕を出してる。

「ジョン」という名前が「ジャック」とか「ジョニー」とかいろんな呼び方をされてる場合は字幕に直すときに統一することもあるけど、「ケーン・ケーン」とはいくらなんでも言ってないよ。

ディスカスから送ってきたのでバージョンがよくわからないが、500 円で売ってるやつかもしれない。
著作権がきれてる作品は安いけど字幕まで粗雑とは。

キャスト調べてやっとわかったけど、ケーンの友人役がジョセフ・コットンで、お母さん役がアグネス・ムーアヘッド。
…この人TV「奥様は魔女」でサマンサの派手なママやってた人だ。
ここでは少年ケーンを簡単に捨てるママをやってます。
こわっ

そういえば1947年版の「34丁目の奇蹟」を探してるんですが、リメイク版の1994年版の「34丁目の奇跡」しか見つかりません。
47年版は子役時代のナタリー・ウッドが出てるんですよ。

内容を見るだけなら94年版でもいいんですが、サンタの役がリチャード・アッテンボローでねえ。。。。。
この人、監督で有名ですが元は俳優で「ジュラシックパーク」のおじいちゃんとかやってて人がよさそうな顔してますが、「10番街の殺人」で実際の殺人鬼クリスティーをやっててそのイメージ強すぎるんですよ。。。。
それ以来ダメです。
こわい。

No tags for this post.

Comments are closed.