Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

ヘビーローテーション



何もみるものがないとき「AFIアメリカ映画主題歌集」という去年NHKで放送されたものを録画したのをたまに見ています。

ランキングはこちら↓

http://www.afi.com/tvevents/100years/songs.aspx

(日本語訳されたものはリンク切れてた)

ランキングの合い間にいろんな人が出てきて裏話をコメントするのですが、受けたのは「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース。

オープニングでアルプスの山々の上をくるくるまわる空撮があるんですが、ヘリコプターの爆風で何度も飛ばされたそう。
美しいミュージカル映画の現場って戦争映画撮ってるみたいだったんですね。

「卒業白書」でトム・クルーズがエアギターしながら踊るシーンは「X-MEN」のヒュー・ジャックマンが「父親のシャツ着てサングラスして真似したよー」といってました。

「マイ・フェア・レディ」のイライザが「踊りあかそう」で踊るシーンも
「真似したよー。いや女の子の歌だってわかってるけどね」と恥ずかしそうに言ってました。

さすが後にトニー賞のミュージカル主演男優賞とる男。
なんでもやっとるな。
でもイライザの真似なら私もやったな。
…だって枕抱いてくるくる回りながら歌うってやりませんでした?(あああ)

ランキングはフレッド・アステアとジュディ・ガーランドとバーブラ・ストライサンドの根強い人気をうかがわせるものでした。
ジュディは「スタア誕生」の「去っていった彼」、バーブラは「スター誕生」の「エヴァグリーン」でランクイン。
…つかこれ同じ話のリメイクなんですけど。

いままで4回だか5回だか作られてる「伝統的な」物語で、何年か前にも男女逆にしてウィル・スミスとホイットニー・ヒューストン(だったっけ)で映画化される話があったはず。

男女逆にするとリアリティのない話になるんでぽしゃったんだって。
結末は伏せるけど女は強いから。

美輪明宏先生はバーブラのリメイクが嫌いで、
「あの偉大なジュディの「スタア誕生」をリメイクしたバカ女」とののしってらっしゃいました。

バーブラ版は歌しか知らないけど、本当にうまいっすね。
「エヴァグリーン」はバーブラ作だそうです。
口パクが嫌いでそのまま本当に歌って撮影してたら相手役がのってなくて体を離そうとしたので、肩ひっつかんでキスして笑ってしまったのもそのまま使ったそうな。

やあ、映画って本当にいいもんですね(水野ホモじゃない晴郎)


No tags for this post.

Comments are closed.