Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

山と桃をせめないで

■授業で上映された『ブロークバック・マウンテン』で女生徒がトラウマ、訴訟に

あれはいい映画だけどなあ。
訴えてるのは祖父母?
保守的な人や同性愛には厳しい宗派の人が騒いでるとかじゃないのかと思ったらカウンセリングも受けてるの?

「ナイショですよ」といって映画を見せてくれた先生のことをいい先生だと思ってる子もいるだろうし。
過敏な子もいるのねえ。

日本で育ったら小学生のときから友達がもってくるJUNEとか「風と木の詩」とか同人誌とかあふれてるから好き嫌いは別にして「そういうのもあるのね」みたいな耐性ができるんだけどなあ。

そういえば、同性愛じゃないけど上田美和のマンガ「ピーチガール」をアメリカの図書館で読んだ女の子の親が訴えそうになったことがあるそうです。

年齢制限がついてるのに、対象年齢以下の子に司書がうっかり貸してしまって、それを読んだ親が騒いだので「ピーチガール」が有名になってしまったそうです。

レイプシーンがあるので問題になったとかなんとか。
後味悪いのは確かだけど問題になるような表現なのかな?
日本ではどうだったんだろう。

あっちは宗教とかいろんなので保守的な人もいるし、難しいですね。

No tags for this post.

Comments are closed.