Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments


■ダグレイ・スコットとクレア・フォーラニ、結婚

この記事でひっかかったところは

フォーラニのウェディングドレスはヨシオカ・ジュンコによるカスタムデザインのストラップレス・ドレスだったという。


調べてみたらアメリカでウェディングドレスを作ってる方だそうです。
(たぶん私が知らないだけで有名な方だと思います)
今回はデザイナーの表記がなくて日本人デザイナーの作品だとかいてなくても「ドレスが素敵」という意見が多いです。
シンプルでエレガント。
大人のドレスはこうでなくっちゃ。
うっとり。
ウェディングドレスといえば、紀宮さまのドレスも「カリオストロのクラリスと同じもの」でしたね。
いまググったら内田有紀も結婚するときに「クラリス風」なドレス着てるんですね。
…離婚しましたね…。

ダイアナ妃が結婚したときのドレスもかわいいですね。
今みると若い子しか似合わないドレスですけど。
当時20歳の花嫁はまさにおとぎ話のお姫さまでした。
その後のことを考えると現実はおとぎ話ではなかったと複雑なものがあります。
デザインしたのは当時無名デザイナーだった(と言われる)エマニュエル夫妻。
若く夢見がちなプリンセスらしいデザインです。



思い出すと日本のプリンセス雅子さまのドレスもダイアナ妃のデザインに似てるんですよね。
雅子さまにはちょっと子供っぽいような気がします。
デザイナーは森英恵。
当時の彼女は素人目にも才能が枯渇してた時期だったと思います。
(オリンピックの日本代表のユニフォームなんてひどかった)
雅子様は独身時代とは違う「皇室の枠から出ない、セットもの」のお洋服をお召しになることが多いからこれは彼女の「これからは自分の好みじゃなくても言われたとおりのもの着ます」みたいな覚悟にも見えます。

◆追記:
病気になってからの雅子さまは典型的な皇室ルックじゃなくて独身時代の服に近づいてきてるように見える。
ふっきれたのかな。

No tags for this post.

Comments are closed.