Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

世界共通?



「クリミナル・マインド」の1stシーズンの録画をみていたら、児童誘拐のエピソードでした。
いまやってる再放送よりも数回先のエピソードなので、未見の方はご注意ください。

11歳の女の子の誘拐事件です。
まずはドクター・リードの冒頭説明。

「この年頃の子が長時間誘拐される例はまれです。
一年間における行方不明事件の5%にすぎない。
そして被害者のほとんどは命を奪われます。

児童の44%が最初の一時間で殺されます。
それ以降、被害者の生還率はどんどん下がります。事件発生三時間で75%が死亡。
24時間を過ぎるとほとんど死んでます。」


犯人は同じ場所でこどもに声をかけているのを見られている。
何度も現れてる→近隣の住民。
犯人が被害者の顔見知りというのは珍しくない

そして犯人のプロファイリング↓

犯人は20代後半から30代。

地元にとけこんでるが正体は知られてない
犬の散歩や庭の手入れなど、ひとりで行動する。
よく見ると近所のこどもに必要以上にかまってる。
ただし、こどもに警戒されないようにさりげなく。
低賃金の仕事についていて、最近、失業などでストレスを抱えている。
大人といるより、こどもといるほうが楽だと思っている。
女性と関係を築けないので、自宅やコンピューター内に多量のわいせつ物を所持。
その中には必ずこども関係のものがある。

このタイプの犯人は捜査に協力的でない。
間違いなくニュースを見ている。
聞き込み調査には応じている可能性あり。


↑これ、千葉の幸満ちゃん事件の犯人にもあてはまりませんか?
ドラマの場合の「20代後半」というのは目撃証言があるのでこういう絞りになったんでしょうけど、これ以外はぴったりですよね。
千葉の犯人は前日に会社を辞めてるわけですし。

ドラマの犯人は「犬がいなくなった」と言ってこどもをつってます。
この手の犯人は親と喧嘩してひとりでいたりするこどもを見つけるのが得意。
家のパソコンは
「ヘンタイ写真とアニメのダウンロードが尋常じゃありません。」
ホルダー別にきちっと整理。児童ポルノだらけのパソコン」だそうです。

千葉の犯人もパソコンあればこんな感じでしょうね。
犯人は幸満ちゃんとは顔見知りじゃないと言ってますが、近所の人でしたね。
知的な障害があったという以前にこどもにたいして犯罪を犯す人間のプロファイリングそのままあてはまってます。

そしてドラマのギデオン捜査官のお言葉↓(画像は2chの職人さんの作品です)


「児童誘拐防止の標語で史上最悪のやつ知ってるかい?
『知らない人についていかない』

「誘拐犯は木陰にひそむトレンチコートの男ってイメージができた。
だが知らない人間が犯人と言うのはごくごく一部のケースにすぎない。
たいていの場合犯人は毎日見る人間だ。
家族や隣人、学校の教師。
こどもたちはわずかな危険に備えて現実には無防備になっていた。
いまわれわれにできることは過去の過ちに学ぶことだ。」



確かに私のこどものときも「知らない人についていっちゃだめ」と言われました。
でも実際には「本当に知らない人」に対してはこどもも警戒するから簡単についていったりしないんですよね。

No tags for this post.

Comments are closed.