Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

プロポーズ大作戦

年齢別 絶対に「Yes」と言わせる告白のセリフ

>20代
「とりあえず付き合ってみようよ。後悔はさせないから!」(20代女性)
「一生好きでいる自信があります」(20代男性)
「この先ずっとそばにいてくれますか? Yes or Yes」(20代男性)

>40代以上
「病気のときも失業したときもどんなときも一緒に悩み、楽しいときは一緒に楽しんで暮らそうね」(40代男性)
「生前からきっちり書類作成して、財産を全てお渡ししておきますので、死ぬまで僕の面倒をよろしくお願いします」(40代女性)
「あなたの健康管理のためそばにいさせて」(60代男性)
__________________________________

若い時は強気なのに対して大人はさすがに落ち着いてます。
財産を持ち出すのはどうかと思うけど。
60代はしみじみしてしまいますね。
やっぱり先がなさそうというか。

>女性は“上から目線”で言われるのが好きで、男性は一歩引いた女性らしい告白に弱いという傾向

「上から目線」といっても
「おれの味噌汁を作ってくれ!」とか
「おれのパンツを洗ってくれ!」とかそういうのはだめなわけで。
(そういうのが好きな通もいるかもしれないけど)

「上から目線」の失敗例といえば、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」を思い出します。

コリン・ファースがミスター・ダーシーの役を演じたテレビ版がわかりやすいのですが、
自分よりも身分も低く資産もない女性にプロポーズするときに、あろうことか女性の身内をけなすという大失態をやらかしてしまいます。
「それでも君と結婚したい」というところに重点があったのに、彼女はさんざん身内をけなされ「結婚してやるからありがたく思え」と言われたように感じて激怒してしまいます。

当たり前やん。

こんなはずじゃなかったと涙目になってしまうところは何度見ても爆笑。ごめん。

女の子のベスト告白シーンは
TV「ドーソンズ・クリーク」(第二シーズンくらい?)でジェン(ミシェル・ウィリアムズ)が年下の男の子に告白するシーンかな。
泣きながら「好きになりたくなかった」みたいなこと言う女の子ってぐっときません?

あ。これも「上から目線」か。

No tags for this post.

Comments are closed.