Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

「ハードコアみなし子物語」(『映画秘宝』のコピーより)、『スラムドッグ$ミリオネア』を見てきた。

「ジャマール・マリクは2000ルピー獲得まであと一問です。
彼はどうやったのだろうか?

1、インチキをした
2、幸運だった
3、天才だから
4、運命だから」

いきなり拷問され電流まで浴びせられる18歳くらいのジャマール。

それから彼の子供時代になって、肥だめに落ちてうんこだらけでスターにサインを求めるジャマール。
すごいよ。この子、根性あるよ。
弟がそこまでして手に入れたお宝をはした金であっさり売り渡す兄。

冒頭からいきなり物語にひきこまれます。

『トレイン・スポッティング』のダニー・ボイルの映画だけあって、この映画は登場人物がやたら走らされます。
走って走って、殺されないように、捕まらないように逃げて生きていくこどもたち。

世の中の汚いところばかり見て、暴力や裏切りやあらゆることを経験して、走って走って希望と愛をつかみます。

脚本は『フル・モンティ』でも負け犬に愛をそそいでいたサイモン・ビューフォイ。
不覚にもウルウルしましたよ。

映画館ですれちがったおばさま方の感想は
「『クイズ・ミリオネア』って日本と全く同じなのねえ」
イギリスが世界中にフォーマットを売ってるからとはいえ、司会者まで「みのもんた」みたいだった。
まさかあれまでフォーマットってことはないよなあ。

音楽と撮影が素晴らしかったです。特に音楽。
主題歌の「ジャイ・ホー」は耳に残ります。

今日みたのは『スラムドッグ$ミリオネア』でしたが、売店ではトワイライトグッズを買いましたよ。ほほほ。

いいのよ、私トワイライターだもん!


No tags for this post.

Comments are closed.