Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
(2009/07/22)
イーサン・ホークジュリー・デルピー

商品詳細を見る

■『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』(1995)
脚本・監督リチャード・リンクレーター

恋愛映画は好物だけど走って逃げたいほど苦手なものがある。
「愛について小難しい問答を繰り広げる」映画と「男女が延々と言い争い続ける」映画だ。
別名ディスカッション映画。

そんなのあるの?と思われるかもしれないけど、あるんです。これが。
若い時にたまたまその二つの条件を満たしている映画を続けてみちゃって、どれもフランス映画だったからそれ以来フランス映画がこわい(涙)

ヒロインがフランス人女優なのと恋愛ものなんで見るまでちょっと怖かったけどこの映画は大丈夫でした。

イーサン・ホークを見直した。
このひと本当に恋に落ちてるように見える。

狭いブースの中にふたりで入って音楽を聞いてる時に顔がさーっと赤くなるんだ。

二人とも演技はとても自然なんだけど顔が紅潮したりするのも演技なわけ?(まさか)
会話が途切れたときの間やぎこちない感じとかドキュメンタリーを見てるようだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ビフォア・サンセット [DVD]ビフォア・サンセット [DVD]
(2009/07/22)
イーサン・ホークジュリー・デルピー

商品詳細を見る

■『 ビフォア・サンセット』(2004)

続編の『ビフォア・サンセット』は9年後の物語。
「日没まで」の1時間20分の物語。
進行時間と物語のすすむ時間が同じ映画。
今回はイーサン・ホークとジュリー・デルピーと監督リチャード・リンクレーターの共同脚本。

ジュリー・デルピーは前作に比べて痩せて少女の面影がなくなり、イーサン・ホークは年は若いのに「老いてしまった」感じがある。

「愛してたわけじゃないけど、こどもができたから結婚した」と言うイーサン・ホークは役柄ではなく、まるで彼自身の話をしているようにすら見えてしまう。
昔の恋愛をもとに小説を書くところもイーサン・ホーク本人みたいだし、この映画は脚本も書いてるのでよけいにそう見える。

イーサン・ホークは『ビフォア・サンセット』に出演したころはユマ・サーマン(できちゃった婚)とうまくいってない時期で映画公開後に離婚している。

まあそれはおいといて、イーサン・ホークの目の演技は素晴らしいし「え?ここで?」というところで終わるのは意表をつかれた。

まるで短編小説のよう。
上映時間も1時間20分というのがいい。短い!

No tags for this post.

4 Responses

  1. #1
    由紀子 

    この2作、ともみさんが大丈夫な映画で良かったです。
    私も作品によるんですが、純粋なフランス映画(特に昔の。)が
    ダメなんですよ。(汗)
    なんか“製作費かかってる派手なだけのハリウッド映画とは違うのよ!”
    を全面に押し出した的な内容というか、高尚ぶりというか・・・。
    アメリカとフランスの合作とかは、お互いに足りないところを補ってて
    よくできてるなーって感心することもあるんですが。
    この映画はイーサン・ホークの人生そのものですよね。
    主人公の男の方にも、女の方にも共感できるところがあるし。
    半年後、2人が無事に再会していたからといって上手くいったとは
    限らないけれど、考えてしまうんでしょうね。
    2人とも今の生活に満足していないから余計に。
    ラストは、ここで終わりなの!?って思っちゃいますよね。
    でもそれがかえっていい余韻を残してるし。
    サンセットの方はパリの景色を短時間で楽しめるので、
    それだけでも収穫だと思います。

  2. #2
     

    ともみさん、二つとも見てくださってありがとう。ずっとパソコンを見てなかったからご覧になったこと知らなくてコメントが遅くなってごめんなさい。今朝は忙しくてユワンのコメント入れただけでこのところはチェックしてなかったしさっきメッセージ入れようと思ったらメンテナンスに入ってしまってサイトに入れなくて。で、さっきまで「晴れ…」のほうでコメント書いてました。
    私この二つの映画大好きなの!!イーサンの観覧車での目の演技はホントすごい!まぁ、とにかく彼女を見つめる目はどれもこちらがとろけそうだけどね。本当に二人は演技がうまい。ジュリーには本当にだまされる。実際の彼女はほんとに鼻持ちならないもん!「英語でしゃべらないと」に出てたときにゲンメツ。あの、人を見くだしたような態度!彼女の監督作の「パリ、2日間」の中の彼女がそんな感じだったなぁ。あれはだましてないか。あの映画のために私は大きなおなかを抱えて恵比寿まで見に行ったのよ。同じ頃、イーサンの監督作も妊婦には危険な新宿の駅を降りて武蔵野館に行った。おなかの赤ちゃんにわるいことしたなぁ。
    まぁいいや。今はrobよ!!

  3. >由紀子さんへ
    イーサン・ホーク本人に見えますよね。
    そこが彼のうまいところでもあるんですけど。
    サンセットは終わり方がうまいですよね。
    一瞬「え?」と思っちゃうというか。
    一作目はウィーンで二作目はパリで。ヨーロッパの美しさが堪能できました。

  4. 渚さんへ
    「サンセット」のレンタルが遅くなってしまったので記事をUPしたのは本当に最近なんですよ。これは一緒に並べて書きたかったので。
    ジュリーって感じ悪いんですか。フランスの女優さんはきれいだったり可愛かったりするんだけど気難しそうな人が多いというイメージがあります。
    (フランスに留学してた知人もそう言ってたし)
    そのまんまでしたか。がんばって見にいったのに残念でしたね。