Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments


大阪、かっこいいですか?
東京? うーん。意識したことないな。
福岡??
私福岡県民だけど、福岡って。ええ?
「好いとう」ってそんなに言われたいですか?


そういえば山口県の人に
「なんか山口弁しゃべってー」といえば
「おいでませ。山口へー」という人多いです。(若い子は言わないと思う)

これが福岡県民だったら
「山笠があるけん、博多たい!!」ものすごい早口で。
もしくは
「やっぱ、九州のコンビニは、ポプラやね!」
「ポプラ」の「ポ」と「プ」は唾が飛ぶくらいの勢いで、破裂しそうに言うこと。
それからもものすごい早口でお願い。

大阪の人からもこっちは「怖い」とか「喧嘩してるの?」とか言われることが多いけどそれはやっぱり早口がいけんのかなー(方言)

私が住んでるところは福岡県の北部で、博多弁とはまたちょっと違って語尾が「ちゃ」になります。
ラムちゃんね(え

私自身は3つまで熊本に住んでたことと、両親も熊本県民なので地元の喋り方じゃないそうです。ちゃんと「ちゃ」使うのにー。
小さい時に吉本新喜劇ばかり見てたから時々変な関西言葉になるし。

こどものとき「武田鉄矢の母」のものまねしてたのは我ながら完コピだったんじゃないかしらん。
(彼女は福岡県ではCMタレントだった。熊本出身)
えと。武田鉄矢は別に好きじゃないっすよ。

ああいう説教臭いのは好かんちゃ!(方言)
偽善者みたいやし。(方言)

武田鉄矢が博多弁の特徴としてよく
「とっとうと!」(私はこの席をとってますよ)を例に出すけど、さだまさしも同じ「とっとうと!」をネタにしてたよ。

さだまさしは長崎の人ね。

・・・一緒っつーことか。

個人的な好みからいえばどこの県とかはっきりわからないけど東北弁がすてきだと思うなー。
田辺聖子先生だっていってたし。
「西には東北弁をばかにする女はいません!」って。
あの、素朴な感じが優しそうでいいのよ。

ふだん上手に標準語喋ってる人がふとしたときにお国なまり出たら、なんか嬉しくないですか?
(特に男の人!)

No tags for this post.

2 Responses

  1. #1
    やしのみ 

    私は四国(特に徳島弁)の女の子に弱いです。笑
    関西弁みたいだけどちょっと違う感じと
    『○○じゃっ!』に一番胸キュンします。
    修学旅行で乗ったバスガイドのお姉さんの福岡弁も可愛かった記憶がありますよー!
    名古屋は濁点がいっぱいついて汚いだけで
    可愛さも素朴さも持ちあわせてないから
    だめですねー。苦笑

  2. >やしのみさんへ
    やしのみさんは名古屋なんですか?
    いとこが名古屋に住んでるんですけど、私は名古屋の言葉好きですよー。
    徳島弁は関西弁に似てるんですね。胸キュンするほどかわいいなんて初耳です。
    ぜひ聞いてみなくては。
    日本は小さな国なのに言葉が違ってておもしろいですよね。