Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments


映画で誰かが殺されたとき、あとはどういうふうに物語を進める?
犯人、動機、手口、被害者…

たいていそのうちのどれかを隠すか、ぼやかして最後まで映画を引っ張る。
だがこの映画は最初の30分間で全部明かしてしまう。

幼い娘を受け持ちの生徒に殺された中学校教師森口(松たか子)は犯人も動機も娘がどんなふうに殺されたかも、すべてわかっている。
だが警察に訴えるつもりはないという。訴えても犯人が罪に問われることはないからだ。
物語はそこからはじまる。

今まで松たか子にはほとんど興味がなかったけど、この映画ではじめて彼女を「女優」として認識した。

もともと「お嬢さん」なイメージがあった松たか子は、「どんな時でも丁寧に話す」教師を演じきる。
冷静さに隠された凄みに寒気さえ感じた。見事。

メインのこどもたちは、監督に尋常じゃないぐらいにしごかれたに違いない。だがその甲斐はあった。

生徒たちと岡田将生がThat’s the Way (I like it) を歌い踊るシーンは思わず笑ってしまった。
さすが『嫌われ松子の一生』の監督。

中島哲也監督の作品4本のうち3本は大好き。日本の監督では数少ない、新作が楽しみで、見たいと思う監督。

この映画はおすすめです!
もう一度見ようとは思わないかもしれないけど。

リンク:『告白』公式サイト



No tags for this post.

2 Responses

  1. #1
    デコ 

    私も観にいきました!!

    原作を読んでいたので、観たらきっと比べてしまうだろうなぁと思いましたが!本当に素晴らしい出来で、終わった後は軽く放心状態でした・・・
    ともみさん同様、初めて松たか子さんを女優だなと感じられ、淡々と語る姿に惹きつけられました。生徒の雑音も邪魔にならず。。
    映像の色彩もサスペンスとは思わせないほど綺麗でした~。空や雨がパッ!パッ!と入れられてて「上手いなぁ」と感心(偉そうですな 汗)
    個人的には「告白」の為にレディオヘッドが書いた曲に鳥肌!!!!中島監督は撮影中もずっとレディオヘッドを流していたそうですよ♪
    自分も邦画で観たいと思うのは中島監督の作る映画です☆

  2. #2
    ともみ 

    ★★★デコさんへ★★★
    原作読んだんですね。
    私はまだなんです。先に映画見ちゃうと後読めなくなりますね(汗)

    あの雑音の中で松さんの声がとてもきれいに聞こえました。歌もやっておられるから、声がいいですよね。
    中島監督の他の作品とは色使いも違ってて使う色を絞ってる感じだったけどそれがまたよかったです。

    >空や雨がパッ!パッ!と入れられてて「上手いなぁ」と感心
    そうそう道路にたってるミラーに映った映像とかいきなり空から見た映像になるんですよね。
    いつもと違う映像で凝ったつくりでしたね。(私も偉そうw)

    あの曲って「告白」のために書いた曲なんですか?すごいですねー。
    中島監督はレディオヘッド、前からお好きだったのかしら。
    邦画で見たいと思う映画は少ないから「当たり」で良かったですね。