Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

秋の本屋めぐり


恋愛映画みてると
「ここで殺人事件がおこらないかなー」
とつい思ってしまう全国一千万の方々みてますか?
(みてないみてない)
やっぱり秋はミステリーということで本屋にいってきました。

■本屋で買った文庫本(未読)
・ 「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー
恥ずかしながらいままでちゃんと読んだ事がなかったから。
こういう名作ってたいてい中学生くらいには読んじゃいますよね;
台詞のいくつかは有名すぎて読んでなくても知ってるから、読まなくてもいいような気になってた本。

・ 「冷血」トルーマン・カポーティ
「冷血」を書くときの裏話だから映画「カポーティ」を見る前にちゃんと読んでおかなくちゃと思って。
それにしても、フィリップ・シーモア・ホフマンはずっと裏声で演技してる。
生きてたら淀川長治さんは激賞するはずだ。
きっと一緒にお風呂にはいりたがるはずだ。

・ 「中原淳一の幸せな食卓」中原淳一
戦後すぐの雑誌にのってた食事とお菓子についての記事をまとめたもの。
「ブラマンジー」とか「サラド」とか現在とは微妙に表現が違うものもあって見るだけで楽しい。

・ 「名探偵のコーヒーの入れ方」1 クレオ・コイル
いわゆるコージー・ミステリー。
お茶を飲みながら読めるような気楽なものとして解釈してるけどこの本ではコーヒーの入れ方やコーヒーデザートのレシピがあって楽しい。
ミステリーとしての出来? 
いやこういうのは雰囲気ものだから。
カフェで時間つぶしに気軽に読むのに最適。

■買わなかった本
・ 「ブラック・ダリア」ジェイムズ・エルロイ
読んだ事あるけどあんまりおぼえてないから買おうかどうしようか迷った。
けど、覚えてないからこそ映画が楽しめそうな気がして。

映画のエリザベス・ショート役の人はブラックダリア本人と女優のヒラリー・スワンクの両方に似せるというメイクをされてるという記事をみました。
(ヒラリー・スワンクはブラックダリアそっくりという設定なのに、似てないから)
もう何年も忘れてたのに、おかげでブラック・ダリア本人の死体写真思い出しちゃったじゃないか。
おかげで夜中トイレいくとき怖いです。

■気になる本屋さん
「ヴィレッジ・ヴァンガード」という本屋さん。
品揃えがなんというか。。。。趣味に走ってます。
全国に店舗あるけど、きっと全部品揃えが違うような気がする。
いまどき「マカロニほうれん荘」が平積みしてるなんてここくらいでしょう。
「けっこう仮面」もここでしかみたことない。

以前は藤子・F・不二男のコーナーがあって短編集がたくさんおいてたのに、いまではドラえもんしかないっ。
ちょっと悲しい。
アマゾンで定価以上で買ったジョン・ウォーターズの「悪趣味映画作法」をここで見つけたのはくやしかったなあ。


写真は本屋さんに行った日に飲んだもの。
甘いのみものは得意じゃなかったのをしみじみ思い出した。
胸やけがした。
一応「グレイズ・アナトミー2」の放送開始にあわせてキャンペーンしてるらしいが、ポスターは目立たないところに貼ってました。
広告効果あるかどうか疑問。

Tags:

Comments are closed.