Subscribe to 親には内緒 Subscribe to 親には内緒's comments
Comments off

これは実話です


「恋空」という映画がヒットしてるようです。
原作は実話というふれこみですが、ちょっと読んだらわかるんですけど、ありえないです。
現実感なさすぎ。
不幸なキーワードをただ集めましたという感じです。

「ケータイ小説とは一人語り 恋愛 失恋 S○X レ○プ 妊娠 DV 自殺未遂 不治の病 犬! 猫! とにかく死ぬ!それが平均一年の間に起こる コンデンス人生  そんなに急いでどこへいく!(どこへもいけない)」
byコラムの花道の豊崎由美社長。


友達が「ケータイ小説って不幸自慢してる感じ」と言ってましたが、病院で病気自慢してるおばあちゃんがどんどん重病自慢になってくようなもんですか。
そんなに重病ならなんで元気に喋ってるんだみたいな。

昔から「実話」という名目でフィクションの宣伝をするというのはよくあるテでして、わりと有名なのは「リトル・トリー」とか「サラ、神に背いた少年」とかそのあたりですか。
amazon で見るかぎり、まだばれてないといえば「”It”(それ)と呼ばれた少年」とか。

このへんは町山智浩さんのブログに詳しいのでご紹介します。
ttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060221

映画にもなった「スリーパーズ」というのも実話とか言ってましたけど、最近嘘だとばれてますね。
映画見に行ったのに。ああ。

事実をふまえた上での嘘は「実話」とは言わん。「小説」じゃん。
「小説というのは根も葉もある嘘」というくらいなのに。

でも実話っていうほうが宣伝になるんだろうね。
宣伝になるからって「少年院でレ○プされた」と嘘の告白する作家もいるくらいだし。

【実話小説】
こどものときに捨てられたみいこ。
みいこは優しいおじさんに拾われ、そこの娘として育った。
溺愛してくれるおじさんと放置のおばさん、厳しいお姉さんのもとで美しい娘に成長したみいこは恋をするが、厳しい姉に見つかり病院に送られてこどもができない体になってしまう。
失意のみいこは、遠くに行きたいと思いつめるようになる。


書いてて涙出そう。
これ実話です。
ええ。うちの猫の実話です。
みいこ、大好き(涙)


*画像はうちの子じゃありません。

Tags:

Comments are closed.